TechDays

トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

2003-10-20

_ RedHat9をインストール中なのだが

本についてるCDでインストールしてたら、ドライブのシークエラーでまくりで「ドライブ死んでるのかなぁ」と思っていて、ためしにisoイメージを焼いてインストールしてみたら、エラーは全然出なくて快調。まさか付属のCDが問題だったとは。。。

_ サーバの設定をいじる。

気がつくと午前四時。。。

_ 前田さんが言っていた

redhat-switchmailけっこう便利かも。postfixとsendmailの切り替えがコマンド一発。

_ 新サーバに

net-snmp, rrdtool, nagios, bigsisterをインストール。詳しい設定はまた明日。

_ knopixが

いつのまにかver3.3に。早速DL。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 玉子の名無しさん [big brotherは知っていたがbigsisterがあったとは。 nagiosとまた若干違うアプローチだよね。]

_ やす [BigSisterはBigBrotherに劣らず多機能でいい感じですよぉー]


2008-10-20

_ [diary] 松山ー東京バス往復

金曜日の夜から月曜日の朝にかけて、妻の実家の松山に帰ってきました。今回は興味があったのと節約のためにバスで往復しました。バスで12時間ゆられている間は自由時間ということで色々なことをと集中して行える貴重な時間でした。バス中では、貯めていた報告書やWeb更新、読書にいそしみ、あっという間とまではいきませんが意外と有意義に過ごせました。ただ隣のトイレが少し臭いましたが・・(笑)。バス中で読んだ本たちです。 ①無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法:はじめての勝間本ということで楽しく読ませていただきました。この本で学んだことは、「必要以上にいい人にならない」「時間泥棒を退治する」「いまの少しのお金・時間を投資して未来の生産性をUpさせる」「徹底的に数値化する」「現状把握する」です。刺激になりました。そして2冊目は、 ②効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法:またしても勝間本www。ライフハック系の本ですが具体的でなじみやすいです。IT系のことはほぼ実践していたので「ロジカルシンキングを身につける」「フレームワークと分類で相手に用件を伝える」などのコミュニケーションについての記述が役に立ちました。そして3冊目はダンコガーイの本です。 ③弾言 成功する人生とバランスシートの使い方:ブログ404 blog not foundはいつも見てますが、本としてまとまった主張は見たことがなかったので読んでみました。特に「モノをへらしてヒトを重視」「借金に対する見方」「時間投資→これで勝間本を知りました」:タイトルにあるようにバランスシート的な考え方が斬新でした。うーん、ビジネス本!特に勝間本を読んだ後は自転車移動したくなるので注意(笑)!
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 583
効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 437
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾 山路 達也
アスペクト
売り上げランキング: 352

トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|