TechDays

トップ 最新 追記

2007-11-06 [長年日記]

_ [tdiary] メール投稿のテスト

ubicast Mail Bloggerのサービスを使ってメール投稿のテストです。この記事がとても参考になりました。


2007-11-07 [長年日記]

_ 那珂湊漁港

父の地元付近の那珂湊漁港魚市場に行ってきました。潮の香りと魚介類の香りが懐かしかったです。

茨城県 那珂湊


2007-11-08 [長年日記]

_ [research] 論文執筆中

朝から晩まで論文のことで頭がイッパイダー!理想と現実のギャップ。論理的思考の欠如。悩んでます。最近「ちょいデキ!」というサイボウズの社長が書いている本を読んで癒されました。早寝早起きの重要性を再認識しました。駄文モードな日記でした。

_ [game] グラディウスポータブル

最近PSPのグラディウスポータブルはまっている。特に初代グラディウスにはバブルシステムの起動も再現されており、感動した。起動中の音楽がまた癒し系でいいんだな〜。バッハみたいで。いつかはアーケードの基盤をGETしてテーブル型筐体にいれて遊びたいバブルシステム起動!


2007-11-09 [長年日記]

_ [Linux] ひとつは寄付、ひとつは自分に

MITから始まったOLPC (One Laptop Per Child)ですが、11月12日からGive One Get Oneキャンペーンが始まります。通常は$200で1台寄付する形ですが、このキャンペーンだと$400で1台寄付、1台は自分用にGETできるそうです。OLPCのマシン(XOというらしい)がどんなものかを体験するにはいいチャンスなのではないでしょうか?$400といったらAsusのEee PCとほとんど同じ値段ですしね。コンセプト的にもOLPCのほうが興味あるな〜追記:タイトルの「プレゼント」を「寄付」に換えました


2007-11-16 [長年日記]

_ [Linux] Fedora core 6 to Fedora 7

いまさらFc6からFedora 7にサーバのUpdateをした。相変わらずFedoraはメジャーアップデート早いなぁ。すぐに置いてきぼりだ。このへんを参考にゴリゴリとyum update...

_ [Linux] ついでにFedora 8

Updateついでに一気にFedora 7から8にupgradeしてしまった。Fedora 7だった時間30分弱・・・。無事Fedora 8起動。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [Fedoraではないが俺も先日Ubuntuを6.1から7.04にアップデートしたよ〜。 こちらは案外簡単だった・・・..]

_ Yasu [>>いぐちさん お〜、アップデートが簡単なのはうれしいですね。]


2007-11-21 [長年日記]

_ [Linux] サーバをいじる

今日はサーバ内の不要なrpmを消した。Fedora 7から8にupdateしたらmuninがエラーを出し始めたのでとりあえずmuninを消した。自宅サーバを覗いてみたら筐体にホコリがめちゃくちゃたまっていたので近いうちに掃除をしないと。オーディオの配線整理のついでに。


2007-11-26 [長年日記]

_ [game] MOTHERネタ

かれこれ15年以上遊んでいるファミコンのマザーですが、新たな裏技が!パンくずで裏世界に行った後、さらにパンくずを使うと表世界の好きなところにワープできるそうです。(byひとりよがり日記)これは凄い!主人公一人だけでギーグと戦えたり、裏世界にロイドとか連れて行けるようになっている。というか、上記のブログの方の攻略が半端ない。しかも実機だー。すごすぎ。


2007-11-29 [長年日記]

_ [research] 聴覚

今週はプロジェクトのヤマの週なのでB4からM2まで私を含めて実験デザインや刺激呈示のインタフェース作成に追われる日々・・・仮説と実験計画はお早めに。MATLABとTDT System 3のプログラムとにらめっこ。聴覚神経の興奮パターン(excitation pattern)はHuman Auditory Peripheryというツールを使うと見れるそうなのでToDoリストに追加。MATLABのツールボックスらしい。Auditory Toolboxは聴覚フィルタの設計まではできるのだけど、興奮パターンまでは見れたっけ・・・。これもToDoナリ。B. C. J. Moore先生の聴覚系DOSツールもまだいじれていない。Polyfitのプログラムを理解するのもToDo。論文の紹介:Suggested formulae for calculating auditory-filter bandwidths and excitation patterns, Brian C. J. Moore and Brian R. Glasberg


2007-11-30 [長年日記]

_ [research] HEADZONE PRO

TEACからヘッドトラッキング機能を搭載したプロ用5.1サラウンドヘッドホンシステムHEADZONE PROが発売になった。頭の回転をDSPを使ってリアルタイムでトラッキングすることによって、一定の方向から音が出ているようにすることができるヘッドフォン。ついでに人間の頭部伝達係数(HRTF)も畳み込んでくれればいいなぁ。

_ [diary] 「ちゃん」付けはパワハラ 山梨大、教授を減給処分

ぬぬぬ。学生とコミュニケーションする立場にある身としては他人事ではないニュース。gooニュース

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [フランス語学科長を「●っちゃん」と呼んだら(ry]

_ いぐち [啓ちゃん、気をつけなさいよw 俺はむしろ「ちゃん」付けされる方だな。]

_ Yasu [>>n-mizunoさん、いぐちさん 学生からは親近感があっていいのですかねぇ〜。今までちゃんづけで呼ばれたことはな..]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|