TechDays

トップ 最新 追記

2008-01-04 [長年日記]

_ [diary] あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。以下、年末年始の写真です。

2007年末-2008年始(松山)
2007年末-2008年始(つくば)
実家で発掘したセイントドラゴン


2008-01-07 [長年日記]

_ [diary] 賀詞交歓会

いわゆる大学の新年会に出席した。立食形式で新年のご挨拶をした。3年目だが、だいぶ知っている顔が増えてきてうれしい。これからのキャリアプランについて色々な方に相談に乗っていただいた。うーむ。。

_ [research] 卒論提出日

今日は研究室内の卒論締切日だったので、研究室は殺気に溢れていた。担当の学生から次々と添付メールが送られてくる。熱い内容をしっかり受け止めて素早くフィードバックを行う予定。ヤマ突入。


2008-01-08 [長年日記]

_ [research] 締め切り

学会に提出する締め切りが近いためキチキチです。


2008-01-15 [長年日記]

_ [diary] miniテルミン

大人の科学の付録のminiテルミンを先日組み立てたのですが、とても面白いです!ただ、センサーの感度が異常にシビアなのと、音がクリッピング(割れている)感じがするのでなんとか改良したいものだ。「荒城の月」とかは演奏できるようになった。ヘタクソだが。大人の科学マガジンvol17


2008-01-18 [長年日記]

_ [diary] 夜型

最近どうも夜型になっていていけない。自宅での研究環境がいい感じなのでついついその場で寝落ちしてしまうので気をつけなければ。

_ [diary] 夕飯

最近は夕飯を極力自宅で食べる用にしている。昨日は鳥肉と卵の中華粥を作ってみたが、意外とおいしくできて二人で満足。今の家では、ガスレンジを使っていないのだけど、炒飯などの中華系の料理のときに、たまに火力が欲しくなるときがある。それでIHのヒータか業務用の電気調理器を買おうとしたのだけど、20Aを超えると100Vでも電源コネクタの形状が変わるらしく、なかなか目的の物が手に入らない。東京に来てからガスレンジを使ったことが無いので、なるべくならガスで調理したくないのだけどガスレンジは安いんだよなぁ。CO2削減という観点で見ると、電気とガスでは結局どちらのほうがECOなのか?はて?

_ [diary] 4WD RC

ラジコン界では有名なお店チャンプが秋葉原にあることを知った。小学校のとき雑誌の通販でよく買ってた店がリアルにあると知ると俄然行ってみたくなる。最近TAMIYAからはリバイバルでさまざまなRCカーが復活しているけど、TAMIYAのRCバギーではやっぱりアバンテ2001が一番好きだ。イグレスやトップフォースエボリューションもいいんだけど、やっぱりアバンテだよなぁ。

_ [tdiary] 種子島

マイコミの種子島・ロケット観光ガイド - H-IIAの打ち上げを見に行こう!という記事を見つけてしまって、「今度打ち上げいつだろう」と思ってJAXAのサイトをみたら2月15日にあるらしい!いきたい!と思ったが鹿児島から種子島までのフライトがほぼ埋まっているので無理そうだ。あと移動の足もないし。来年度は環境衛星の打ち上げもあるそうなので、またの機会にしよう。ちなみに丸の内OAZOのJAXA iでは当日に打ち上げの中継があるそうだ。ぜひ行ってみたい。


2008-01-21 [長年日記]

_ [diary] 片付け

自宅の本やCD、DVDをブックオフにて引き取ってもらった。総額1万円ぐらい+スクラッチで2000円分ぐらいの割引券をGET。I got cached my old books, CDs and DVDs at "BookOff" last weekend. I got about 10000yen and 2000yen of discount coupons.


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|