TechDays

トップ 最新 追記

2008-10-02 [長年日記]

_ X-Windowサーバ for Windows

大学でよく質問を受けるのですが、Windows用のX-WindowサーバはオープンソースだとXmingがデファクトかなと思います。商用だとAstec-Xでしょうか。相談に来られた方はVistaで動くか心配とのことですが、今日試してみたところVistaでも問題なく動きました。一安心。

_ 10月は電気系イベントが目白押し!

☆2008東京インターナショナルオーディオショウ
- 10/3(金)-5(日), 東京国際フォーラム
- http://www.iasj.info/
- 入場無料
☆第14回 真空管オーディオフェア
- http://www.kankyuu-fair.jp/info.html
- 2008年10月4日(土),5日(日)
- 10:00〜19:00(7日は18時終了)
- 会場:秋葉原 損保会館
- 入場料500円
☆ハイエンドショウトウキョウ2008
- http://www.hi-endshow.jp
- 10/10(金)-12(日)
- 有楽町東京交通会館3F/12F (入場無料)
☆CEATEC Japan
- 家電の総合見本市!オーディオじゃないですね。
  今年もうちの研究室から出展があります。産学連携コーナーを
  よろしくお願いします。
- http://www.ceatec.com/2008/ja/
- 幕張メッセ・事前登録で入場無料
- 9月30日(火)〜10月4日(土)
☆2008楽器フェスティバル
- http://musicfair.jp/
- 10月25日(土)・26日(日)
- 池袋サンシャイン 文化会館 2F・3F・4F・5F, 噴水広場
- トヨタアムラックスホール(アムラックス東京 5F)
- 【2日間共通券】 当日券 1,000円 前売り券 800円(消費税込)

2008-10-06 [長年日記]

_ 本気テルミン

学研が本気出して、本格的なテルミンを出すそうです。すげー
大人の科学 製品版 テルミンPremium
学研 (2008-12-25)
売り上げランキング: 182
こちらもどうそ。
大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社
売り上げランキング: 936

2008-10-10 [長年日記]

_ [diary] 進捗MTG

久々に担当教授とMTGをしていただいた。自分の準備不足でご迷惑をかけてしまった。。次回は挽回しよう。今書いているレターと、今後の実験計画について話し合った。レターは早く仕上げて投稿しないと。その前に月曜日の輪講の準備準備っと。月曜日は祝日なのにWeekdayという設定。月曜日の休みは往々にしてつぶれる傾向にあるのでうれしくない。たまには金曜日を祝日にしてほしい。

_ [diary] 今日の株価

NHKドラマのハゲタカを見てから経済というか金融の動きに敏感になった。リーマン・ブラザーズの件もあり、いまかなり俺的にHOT。野村のバーチャル取引でもやってみようかしら。一瞬にして手持ちが消えて無くなりそうだけどww


2008-10-11 [長年日記]

_ [diary] 土曜Lab.

月曜日に輪講があり、自分が発表担当なので論文読み&プレゼン作成のため大学へ。やはり休日の大学は静かで集中できる。ほんとは学内のWordpressの講習会に出たかったのだが、そんな余裕無しということで断念。


2008-10-12 [長年日記]

_ [diary] 日曜Lab. &科学教室

今日も朝からLab.で発表準備。昼から上野の科学博物館で小学生対象の科学教室が開かれるのでアシスタントで参加。子供は自由だ。解散後は上野駅アトレの一蘭でラーメン秘伝のたれ3倍+半替玉を食べて再びLab.へ。構内は17時を過ぎると閑散としている。発表準備終わらねぇ。。。一蘭のラーメン


2008-10-13 [長年日記]

_ [diary] 発表修了

いろいろつっこまれつつ、プレゼン修了。指導教授を始め、仲間に的確なコメントを頂いた。音声知覚と脳波(EEG:ElectroEncephaloGraphy)の関係についての論文だったから、電気的生理実験の事も勉強になった。アァ〜でかい風呂に入りてぇなぁ。今週末は妻と愛媛に帰省する予定なので(しかも俺だけ高速バス!)、道後の温泉にゆっくり浸かってくることにします。たのしみだー。妻の実家から近い温泉は「姫彦温泉」という名前。地元になじんでいて好きです。

_ [diary] FON

日本でのFONメンバーの種類はまだLinusとArienしか無いが、FONにログインしたあとに言語をイスパニア語にして個人設定のところみたら、Billが選べるようだ。Paypalの登録が必要だけど。日本でBillになったらどうなるんだろう。Wikipedia: FON


2008-10-16 [長年日記]

_ [diary] 久々の電気アルバム

タワレコで昨日発売になった電気グルーヴのYELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)かってきました。ライブ映像がいいかんじ!つか、アマゾン18%offとか安すぎなんだけど・・・・

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)
電気グルーヴ
KRE(SME)(M) (2008-10-15)
売り上げランキング: 13


2008-10-20 [長年日記]

_ [diary] 松山ー東京バス往復

金曜日の夜から月曜日の朝にかけて、妻の実家の松山に帰ってきました。今回は興味があったのと節約のためにバスで往復しました。バスで12時間ゆられている間は自由時間ということで色々なことをと集中して行える貴重な時間でした。バス中では、貯めていた報告書やWeb更新、読書にいそしみ、あっという間とまではいきませんが意外と有意義に過ごせました。ただ隣のトイレが少し臭いましたが・・(笑)。バス中で読んだ本たちです。 ①無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法:はじめての勝間本ということで楽しく読ませていただきました。この本で学んだことは、「必要以上にいい人にならない」「時間泥棒を退治する」「いまの少しのお金・時間を投資して未来の生産性をUpさせる」「徹底的に数値化する」「現状把握する」です。刺激になりました。そして2冊目は、 ②効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法:またしても勝間本www。ライフハック系の本ですが具体的でなじみやすいです。IT系のことはほぼ実践していたので「ロジカルシンキングを身につける」「フレームワークと分類で相手に用件を伝える」などのコミュニケーションについての記述が役に立ちました。そして3冊目はダンコガーイの本です。 ③弾言 成功する人生とバランスシートの使い方:ブログ404 blog not foundはいつも見てますが、本としてまとまった主張は見たことがなかったので読んでみました。特に「モノをへらしてヒトを重視」「借金に対する見方」「時間投資→これで勝間本を知りました」:タイトルにあるようにバランスシート的な考え方が斬新でした。うーん、ビジネス本!特に勝間本を読んだ後は自転車移動したくなるので注意(笑)!
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 583
効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 437
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾 山路 達也
アスペクト
売り上げランキング: 352

2008-10-22 [長年日記]

_ [diary] もうちょっと論理的に

論文とかの論理の流れでいっつも苦労してるので、ロジカルシンキングの本を読んだ→実践ロジカルシンキング—ロジカルシンキングを活用すれば仕事の生産性はこんなに高まる。論理の流れももちろんだけど、応用編でネゴシエーションとか後輩指導などの例が入っているので参考になった。

実践ロジカルシンキング—ロジカルシンキングを活用すれば仕事の生産性はこんなに高まる
本田 一広 日本ラーニングシステム
中央経済社
売り上げランキング: 389443

_ [diary] 銭湯

今日は朝から疲れがひどい。昨日の夜にご飯を炊いておいたので、朝・昼ご飯用におにぎりを作り大学へ。昼前まで論文を書き、午後から国立リハビリテーションセンター@所沢での福祉情報工学研究会に参加。聞きたい発表だけ聞いて、とんぼ返りで大学へ。引き続き論文書きを続けた。やはり疲れがひどい。帰りがけにスーパーで野菜を買って帰宅。Amazonのお急ぎ便がちょうど届いた。夕食を済ませた後、近所の銭湯へ。引っ越してから初めて行ってみたけど、銭湯の料金がまた値上げしていて驚いた。銭湯も贅沢品になってしまったのか。以前すんでいたところの銭湯よりは規模が小さいがリフォームしたばかりで小綺麗な印象。やはり大きな風呂はいい。超音波ジェットで肩をほぐして帰宅。


2008-10-28 [長年日記]

_ [diary] サルベージ

2004年くらいに使うのをやめたPCのHDDからデータを回収した。まともに起動しなかったので筐体から取り出してUSB接続でデータを吸い出し。電源を入れるとHDDはうなりをあげて動きだし、ファイルアクセス毎にガリガリとでっかい音を出す。。無事にデータ回収完了。ついでにVMWare Converterで仮想化しようと思ったが、USBにぶら下がっているHDDは認識されず断念・・・。Convertできるのは起動しているHDDだけなのだろうか。

_ [diary] Crossoverが今日だけ無料のようです

MacやLinux上でマイクロソフトのソフトウェアを動かすためのソフト(ややこしい)であるCrossoverですが、今日だけ無料でシリアルが配られるそうです。あまりに重くてサイトがダウンしてますね。。CrossoverはWineの成果を取り入れた製品ですが、最近ではWineも調子いい感じなのでCrossoverは不要かもと感じています。ただ、以前MacでCrossoverを使ってWindows版のOffice 2003を動かした際にはあまりにスムーズでびっくりした記憶があるので、この際だからGetしておくことにします。


2008-10-31 [長年日記]

_ [diary] バッハ

バッハのオルガンを聞いていると落ち着きます。バッハ コレギウム ジャパンという団体が出しているCDが好きです。合唱も入っています。みたいな


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|