TechDays

トップ «前の日(10-05) 最新 次の日(10-07)» 追記

2002-10-06

_ 午後から四谷で論文推敲。

_ chatty: 小うるさい端末

打ったコマンドにあわせて、タイトルバーにツッコミがはいります。zphotoを作った高林哲さんの作品。これだけでも十分面白いのだけど、辞書機能を組み合わせると最強。今までは大学のUNIXでconsult使ってましたが、いちいちTelnetするのめんどいし。これなら単語を打つだけだし。使えます。

_ スーパーカミオカンデ仮修復完了!

スラッシュドットの記事より。岐阜件神岡町の地下にあるニュートリノ巨大観測装置、スーパーカミオカンデの仮修復が完了したそうです(復旧ドキュメンタリー)。昨年11月、観測プールの中の光センサーが謎の連鎖破損で10000個の内6000個が壊れてしまったそうです。途方に暮れた研究者の中でチームリーダーの戸塚さんが「私たちは測定を必ず再開させる。これに疑問はない。」と声明を発表したことによりメンバーが実験再開への闘争心を取り戻したとのこと(原文)。事故原因の究明も進み、仮修復に至った。それにしても光増幅管は一本一本手作りで一つあたり数十万円するらしいので、完全復旧にはとんでもない時間とお金がかるのだろうな。現在のカミオカンデの様子WindowsMediaPlayerでお楽しみください。

_ スペイン写真(後半)

ThinkPadにもZphotoいれたので滞ってた写真の加工を開始。とりあえず、スペイン旅行後半の写真をアップします

_ スティーブさんの自転車

発見されたみたいです。よかった。

_ 絶対俺宛じゃないメール

携帯に送られてきたメールです。
元気〜?久しぶり〜 携帯変えたので新しい番号教えます。 
*********** です よろしくね
まだ前のところで働いてるの? 彼氏出来たか?
私はまだ横浜にいます。あいたいねぇ
彼氏できるわけねーだろ!

_ 自販機でカップめんを買ったところ…

お湯が出ないんです。このまま食えと!?

_ 今日も

タイトだ!


2004-10-06

_ 水泳

水泳の授業を若林さんと取ることに。シェイプアップでしょー。

_ 学費

どっさり払ってきました。身銭きりまくり。勉強シロ。

_ 先日の

Windows版EmacsであるMeadowの環境にMew for Win32を入れてみた。うーん。Linuxとかで使ってるのとあまり差を感じない。IMEを使うことができるのでメール書くのが楽かも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やす [いやぁ使えないっすねぇ。]


2005-10-06

_ 連日

8:30出勤で眠い・・と書くと怒られそう.理想としては7時出勤.


2008-10-06

_ 本気テルミン

学研が本気出して、本格的なテルミンを出すそうです。すげー
大人の科学 製品版 テルミンPremium
学研 (2008-12-25)
売り上げランキング: 182
こちらもどうそ。
大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社
売り上げランキング: 936

トップ «前の日(10-05) 最新 次の日(10-07)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|