TechDays

トップ 最新 追記

2004-01-01 [長年日記]

_ 大学にきて新春スピードテスト

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.3002
測定日時:2004/01/01 12:41:09
1.WebARENA / 7084.5kbps(7.084Mbps) 906.29kB/sec
2.ASAHI-Net / 7084.5kbps(7.084Mbps) 906.29kB/sec
推定転送速度 / 7084.5kbps(7.084Mbps) 906.29kB/sec
まあまあか。

_ Memo

Texのメモメモ2メモ3

_ Texの日本語環境が整った。

ジタクで修論編集できていい感じ。Wnn7の日本語変換が頭良くて好き。

_ しっかし

大学には誰もいないなぁ・・・


2004-01-02 [長年日記]

_ 実家へGO

昼頃実家に到着。毎年行っている一ノ矢神社へお参り。吉ゲット。

_ 新しいコートを探しに

店を周るがいいものは高い。もう少し様子見。


2004-01-03 [長年日記]

_ 10時ごろ目を覚ます。

先生とメールのやりとり。


2004-01-04 [長年日記]

_ 5時起きで

羽田へ

_ かなり

追い込まれ感がある。修論おわるかー?終わらせるんだけど。

_ LaTexで

修士論文を編纂中。Illustratorで作ったEPSがLinuxのpxdviで表示されなくてあせったがEPSファイルに「フォント情報」を盛り込んだら表示できた。がマジ汚い。TGIFでコツコツつくるのかぁ??文章をコンパイルするという作業は快感。未完とはいえ本みたいな文章配置になってうれしい。

_ 学務的な

日程はこちらでチェキ。修論の日程はこちら

羽田到着ロビー出口
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 原子燃料さん [奇遇だねえ。俺も朝5時半に羽田にいたよ(未明にソウルを出るチャーター便だった)。]

_  [>>原子燃料さん おかえりなさいませー!あけましておめでとうございます。成田にいたのは6時半から8時位まででした。総..]


2004-01-05 [長年日記]

_ 体調不良で

ジタクで修論

_ MP3の解説

Webにはツールばっかりで原理に関する記述が少ないがPioneerのページTDKのページに解説が出てる。あと「Inside MP3」かなり詳しい。


2004-01-06 [長年日記]

_ 論文誌デビューですよ。

日本音響学会の英語誌"Acoustical Science and Technology"にレターで載った。嬉しい。恥ずかしい。

夕食
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [PDFチェックしましたYO。ついに安君デビューですね。 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! 目指せ..]

_ yasu [チェキ有難うございます!ムフフ。マントが似合う男になりたし。]


2004-01-07 [長年日記]

_ 体調悪い&研究途中

だけどバイトへ。LVSのドキュメントをまとめる。

_ MOTHER オリジナルサウンドトラック復刻

キターーーー!未収録曲入り。これはワンクリックかぁ。

_ バイトの帰りがけ

新宿無印でコートを購入。

_ 大学に向かい

終電で帰宅。PCの検討ありがとうございます>>みよっし、けんた

_ 久しぶりに

電気GROOVEの曲を漁る様に聴く。電気ビリビリ、誰だ、ドリルキング社歌、GIおなら吸い込み隊、NIJI、富士山、が良かった。今日は。

ポーク 500g 3辛
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_  [論文掲載おめでとー すげーよ。ところでCritical-Bandって何?]

_  [さんくすー!>>鍋 ある高さの音を聞くときに、コーヒーのフィルターみたいにその音の高さの周りの周波数だけ切り取ってく..]

_ わかばやし [電気グルーヴってなんであんなに濃い名前が多いのだろうね。 大学の端末で「GIおなら吸い込み隊」見たときは吹きそうに..]

_  [今度PV集お見せします。]

_ 原子燃料さん [個人的には「カフェ・ド・鬼」が好きです。]

_ やす [イイッ!]


2004-01-08 [長年日記]

_ 古いサーバで

mv libc.so.6 libc.so.6.old
とかやってしまい、lsすらできない状態に。。。ひでぶ!!!アマデの皆さんすいません。サーバ落ちてます>>www.amade.jp。久々にやらかしてしまった。。。。。

_ サーバのメンテしながら

ダイエットコーラのんでいたら、いつの間にか1.5Lがなくなりかけててビビった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [あわびゅ! やらかしてしまいましたねー。 でも地雷は踏まずして何のヘッドライナーなのだ・・・だぼっ!。]

_ やす [きぴーーーーーんんんんんシャォッッピキアピァ!と、レイ南斗水鳥拳を食らった気分です。]


2004-01-09 [長年日記]

_ 白状します。

いままで外向きに公開してきたサーバ(www.amade.jpとか)はKondara2000だったんです。Kondara1.2でもKondara2.1でもなくKondara2000だったんです。でもKondaraの見る影も無くApacheやSSHやKernel, Perl, PHPもコツコツTarボールから入れて、メンテしてたのですが、このたびついにFedora Core 1にアップグレードしました。HDDもファイルシステム全体で2GBというショボイ容量だったのですが、今度は/homeだけで25GBくらい確保しました。今まで容量制限厳しくてすいませんでした。>>ユーザの皆様。まぁこれまで通りよろしくお願いします。

_ 今日から

ドクターコースの出願期間。

_ goo相撲

gooに相撲のコンテンツが追加された。結構詳しくていい。

_ Tetex-tipafont - Phonetic symbol (IPA) font for LaTeX

Redhat用のRPMがあって助かった。(HP)


2004-01-10 [長年日記]

_ 家で

願書書き。部屋が散らかってきたな。

Macintosh Plus

2004-01-12 [長年日記]

_ 実家に帰る

書類書きをして、妹に勉強おしえて、、コタツで寝る。

_ メモ

証明書発行(HP)。みずほ銀行(HP)

_ 最近

電気グルーヴ熱再燃焼。「イルボン2000」がいい感じ。


2004-01-13 [長年日記]

_ H.I.S.で

海外旅行を申し込むと月の土地があたるらしい。ほしい。

_ 調べてみたら

1エーカーあたり2700円らしい。買うかぁ。どうせなら日本から見えるところがいいなぁ。ウサギの持ってる杵のあたりとか。

_ 同じ会社で

火星も買えるらしい。6000円也。月のほうがいいな。

_ つくばエキスプレスで

新型車両投入

_ 修論の審査は

2月の17日午後6時40分-7時40分に決定

_ 17日土曜日は

西早稲田で聴覚障害の講演会。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [H.I.S.のQ&Aで「月では生活できるのでしょうか?」。爆笑した。]

_  [かおーぜー!]


2004-01-14 [長年日記]

_ つくばExp.新型車両の画像

結構大きくてイイ

_ 賃貸物件の

トラブル対処法。面白い。さすがに入居時の写真はないなぁ。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 原子燃料さん [前に話したかもしれませんが、今住んでいるマンションは当初案内されたのとは違う部屋でした。契約寸前に別の人がゲッツして..]

_ やす [>>原子燃料さん 困った連中ですね。どうすんだよ、どうすんだよ、どうすんだよ!]

_ 電子部品さん [ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル]

_  [同期数人に聞いたところ、月の土地を買えたと仮定しても他人に権利主張できないようだ。登記簿ないからね。]


2004-01-16 [長年日記]

_ Memo

aroのサイトaroあとICAのレジスト。


2004-01-19 [長年日記]

_ バイト先の人に教えてもらったデスクトップ時計

JRの電光掲示板。俺は四谷の総武線各駅停車にしている。運行情報も表示されてかなりイカス。

_ メモ

pdvipsの設定法


2004-01-20 [長年日記]

_ Opteron搭載のMIDIキーボード

ううほしいかも。でもデカイな。NEKO。$ 8,445也!

_ テンソル

テンソルってなんですか?ベクトルの一種?わけわかめ。

_ Tipa設定

発音記号が出ないなぁ。。Web

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [おお!ってでもこれさ・・・・WindowsXP搭載ってことはOSが32ビットだよね・・・・・意味ねー・・・]

_  [うがーー。そうかー。Linux入れるしかないかー。]

_  [MacOSXはたしか64bitOSだったと記憶している。]

_ やす [OSX入ったらうれしいかもね。]


2004-01-21 [長年日記]

_ 北斗の拳IME辞書

北斗の拳の辞書を入れたら大変なことになった。これ。「とも」を変換すると「強敵」とでるし、「かぜだいじょうぶですか?」を変換すると「風のヒューイ大丈夫ですか?」となる。「ほくと」を変換すると「北斗現れるところ乱あり」と出る。コレ。お勧め。

_ QRコードの

読み取りソフト。OCRみたいなもの。作成ソフトは山のようにあるのだが、読み取ってText表示するものは少ない。Psytech

_ メモ

RPMが固まったらこれ

_ メモ2

SunOS 4.1.4でOpenSSLOpenSSH

_ 昨日ハマったplatexの問題でt3enc.defがねぇよーってやつは

# cd /usr/share/texmf/tex/latex/tipa
# ln -s T3enc.def t3enc.def
# mktexlsr
で解決。

_ うちのサイトのQRコードを作ってみた。

QRコード
QRコード対応の携帯で撮ると、Techcafeの携帯版ホームページに行けるはず。

_ ご要望にお答えして

↓ ●ヽ(´・д・`)ノ● ウワーイ、ウンコアリガトーのQRコード
QRコード
↓ ウンコ(*・∀・*)ホッカホカのQRコード
QRコード
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ウンコ(*・∀・*)ホッカホカ [●ヽ(´・д・`)ノ● ウワーイ、ウンコアリガトーもQRコードにしてくだちい]


2004-01-22 [長年日記]

_ VMware Workstation Beta

RC2まで来たそうだ。やたー!主な変更点は
- Increased memory limits beyond 1 GB
- Experimental support for Longhorn
- Improved support for guests using Linux kernels in the 2.6 series
- Support for PXE 
- USB device installation for non-administrators
っと、Kernel2.6すかー。あとPXE対応もエロい。

_ ハ行音の問題について

これです


2004-01-23 [長年日記]

_ 久しぶりに

コーヒーを淹れてみる。

_ エアブロアーで

ThinkPad240Xのキーボードを吹いてみたらフケやらホコリやらバンバン出てきた。スゲーきれいになった。エアブロアー万歳!

_ うぷ。

ココイチカレー全部のせしてる奴がいる!!チャレンジ魂GOGOGO!!

最強!!ココイチオ−ルトッピング編すげぇ。


2004-01-25 [長年日記]

_ 地元の

ホテルニュー高橋にY!BBが入っている!ちなみにアマデの後輩の親御さんがやってるホテルです。

_ 昨日

銀座のApple Storeに潜入。知り合いの店員に声をかけようかと思ったが混みすぎで忙しそうだったのでまた次回。iPodに垂涎。iBookG4はいい作りしてますねぇ。。

_ 液晶工房CoConetがやらかしております。

Mac G3に液晶埋め込んでるよ。。

_ 菱谷君と

吉野家@四谷

_ カレンロバートの

兄ジェラルドとは小学校の同級生。サッカーすきだったなぁ。(google:カレンロバート)イギリスの銀行でがんばってる様子。がんばれ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [うちのお隣さんから電波が漏れてるらしく、今無線LANやり放題だ。スイッチOFFにしてるけどね。]

_ やす [>>鍋 うちもYahooBBが入ってくるがつないでないじょー]


2004-01-26 [長年日記]

_ Kondaraを

まだメンテしてるかたがいらっしゃいました。神。2月29日をもって終えられるそうだ。お疲れ様でした。。


2004-01-27 [長年日記]

_ 午前中は

事務。午後はメシ喰ってから修論。

_ 徹夜

久しぶりに大学にて深夜作業。いつのまにやら午前様。そのまま作業続行。


2004-01-28 [長年日記]

_ アメリカとの間で

テレビ会議の準備。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 海人 [いつもお疲れ様です。。。]

_  [サンクス!]


2004-01-29 [長年日記]

_ ふらふらです。

終電。

_ 8時から

MIT<->AVルーム2でテレビ会議テスト。音声がつながらなかったりつながったりと不安定なので結局国際電話を使うことに。午後から秋葉原・新宿に機材買出し。修論。

_ 遅筆ながら

頑張ります。

_ 海外とのテレビ電話

だんだんローテクになっていく。国際電話を使う案が浮上。あとはGphoneSpeakFreelyかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [あひゃ]

_  [サンクス。]


2004-01-30 [長年日記]

_ 7時半登校

8時よりテレビ会議の実験。画像は安定している。音声もNetMeetingでなんとか接続が可能である。画像は最悪無くてもなんともなるが、音声回線の確保は絶対条件。電話とAVルームの接続も実験したが、ノイズが多く使用には耐えない状態。一緒に立ち会っていただいた業者に午後調整していただく。今のところNetMeetingの音声は繋がってしまえば安定しているのだが、いかんせん補償が無い。来週火曜日に電話での接続テスト。

_ 修士論文

進めます。


2004-01-31 [長年日記]

_ 修論

大学にて


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|