TechDays

トップ 最新 追記

2005-09-11 [長年日記]

_ 2週間ぶりに

帰国.空港のコンビニで買った手巻き寿司と松屋の牛めしを食す.しょうゆと紅しょうがウマーー.2週間のうち前半はゲルマン系,後半はラテン系だったので文化の違い,とりわけ食文化の違いを強く感じた出張でした.

_ そうそう

アムステルダムの空港で初めてSushi Barに寄った!Kaisen Rollを食べた.太巻き4つで14€は高いと見るか安いと見るか.それは個人の問題.

_ 水害

ウチは杉並だったんですが不在中の大雨の被害はありませんでした.しゅがいさん,お大事に・・・


2005-09-12 [長年日記]

_ 仕事

久しぶりに大学に出勤.ああ,戻ってきたって感じ.オイ!10号館講堂の壁が白くなってるぞ!?いつの間に!?

白い10講
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [(`皿´)ナヌー 今度写真を送ってくだちい。]

_  [そのうち写真Upします>> いぐちさん 牛タン食いましょう!>> ケースケさん]

_ いぐち [おお、こんな感じになったか。写真ありがとう。]


2005-09-14 [長年日記]

_ Podcast on 3G iPod

iTunes5にUpdateしたついでにPodcastを試してみた.海外の学会に参加してconstantな英語勉強の必要性を感じていたのでPodcastでCNNのニュースでも定期的に聞こうかな〜と.で,私が持っている第三世代iPod(タッチセンサー)はPodcast対応してないと思い込んでたのですが,プレイリストにPodcastというリストが追加されてちゃんとファイルも転送されることがわかった.iTunes側のPodcastの画面には「更新」ボタンがあって,CNNとかは1時間毎に更新される.当然iPod側のファイルも更新されるのかなーと思っていたら古いファイルは削除されず,ファイルが増える一方!ファイル名が微妙に違うからかな.面倒だ..まあ,繰り返し聞けば勉強になるだろなー.

_ ピカチュウ?

ハンガリーで見つけたピカチュウのマトリョーシカ.目がやばいです.

ピカチュウ?

2005-09-15 [長年日記]

_ リスボン

いやあ,青空がきれいでした.赤い屋根も印象的.

リスボン

2005-09-17 [長年日記]

_ ルーター

熱暴走気味だったルータを試しに入れ替えてみたので不具合がありましたらご連絡下さいませー!

_ 手帳

先日ハンズに手帳を見に行ってきたんです.今使ってる某大学の手帳は水没してワカメなので同じバイブルサイズのスリムな手帳ほしいな〜と.で,売り場見たら2006年開始しかないんですよ.あ,フランクリンプランナーは7月と10月開始があって親切でした.でもフランクリンプランナーのバイブルサイズはワイドサイズなので,一般規格の手帳に入らない・・ウワーンなので来年明けるまではワカメな手帳使うことにします.もうノートページを使い切ってしまったんだが..

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [お,よさげですね〜!ありがとうございます. 見てみます!]


2005-09-18 [長年日記]

_ 大学にて

Lab.のメンバーと停電に備えて準備.久しぶりにdumpとか使った.


2005-09-20 [長年日記]

_ 停電から復旧

無事にハードウェア障害もなく復旧することができました.かっさんありがとう.

_ iPodに

Linuxを入れてみた.いやなにオセロがやりたいだけなんだけどね.ちょっと新鮮!Windows版のインストーラはこちら.3GなiPodの方はためしてみてね.ゲンさんとか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [いやぁ、怖くてトライできなかったねぇ。音楽は聴けるの? っていうかまた普通に戻せるの? 今度詳細教えてくだちい。]

_  [とりあえずiPod OS とDual bootになってます〜.iPodlinuxのほうは実用には程遠いっす・・ゲーム..]


2005-09-21 [長年日記]

_ ビックリマン

小学生のときにハマったなぁ.平行して,「こまったときのガムだのみ」「ドキドキ学園」「ガムラツイスト」「ハリマ王の伝説」「らーめんばぁ」とかありましたけど,知ってる?あとロッチとか.おっさんですか,そうですか.

_ 【Yahoo!】野々村「ふしぎ発見」初パーフェクト賞の記念パーティー

たまたま見てただけにワラタ.記事

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [やべぇ、ドキドキ学園以外全部鮮明に覚えてる。 ロッチも流行ったねぇ。 「まじゃりんこシールシール」がないのは年齢差で..]

_  [まじゃりんこは初めてっす〜]

_ アメダス [懐かしい]


2005-09-22 [長年日記]

_ アキバにて

DSP研究班とともにアキバに繰り出してスペーサやらφ3.5のステレオミニ端子やらマイクやらスピーカを購入.ついでにIBMのノート用AC Adapterを個人用に2つ購入.

_

下腹の体積増大がマジで気になりだしたので運動しないと!TIPNESSかなコリャ.そうえばアブフレックスとかあったな昔.


2005-09-23 [長年日記]

_ OC

今日は本校のオープンキャンパスです.うちのボスが体験授業をやるので機材準備やカメラマンなど.最近の高校生は積極的に質問してくるので感心感心.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [それは積極的すぎですね]


2005-09-24 [長年日記]

_ 本気

最近Itanium2マシンがほしくてしょうがなくてrakutenで中古hp rx1600が10万切って売ってるので本気で購入を検討して購入ボタン押しかけたけど我に返ってしばらくクールダウンしてた.だって「ウチには必要ないじゃん」自宅サーバがItanium2マシンとかウケルけどネタで買うマシンじゃないしね.エクストリームで超かっこいいけど.科学計算の際には購入します.それからDELLの24inchワイド液晶祭りでマジで購入ボタン押しかけたけど,狭い自宅に24インチとか似合わね〜とか想像したらボタン押す気が失せた.そんな週末.学会準備でちょっと気分転換がしたかったのかも.

_ PostScript server: EPSON PS-6100

地下のプロッタ室にあるPSサーバーがイカレてて使用する皆さんが困ってるんだけどこのまえアキバで1500円だったから買って入れ替えようかな〜.MIPS R5000 200MHz搭載で定価50万なんだけど.ジャンクだから同じように壊れてるんだろうな.地下のやつはHDDから変な音してるから経年劣化だろうなあ.

_ タスクがあふれてる件について

ちょっと仕事請けすぎたかなと反省.夜から出勤.守衛さんもお疲れ様です.

_ 椅子

半年間仕事で使ってきた椅子に別れを告げて以前使っていた椅子に交換した.サスと背中のパッドがちょうどいい♪やっぱ内田洋行でしょ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [そういうときはGhostscript for windowsでw]

_  [その手が!w]


2005-09-26 [長年日記]

_ 音楽とインターフェース

これはメモしとこう.

_ Q11 宇宙ではどんなラップトップコンピュータを使っているのですか?

最近はThinkPad A31pらしい.「宇宙でこのようなコンピュータを使う上での問題点は、宇宙放射線によるメモリのビット反転エラー、打上げ/着陸時の振動、それと無重量が問題になります。JAXAのWebページより.宇宙放射線ってのがイカス.致命的なんだろうけども.「Q10 船外活動中に鼻がかゆくなったらどうするのですか?」も気になる.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [お、やっさんも見つけたか。ちなみにこの中の「靄夜」ってのが coded/decoded のプログラムの原形です。20..]

_  [そうだったんすか!>> Sycbiさん MIDIインターフェースは面白いですねえ. ファミコンのパワーグローブを所持..]


2005-09-30 [長年日記]

_ 仙台

無事に3日間の仙台出張より帰ってまいりました.今日は大岡山でDSPの学会です.今期は学会の連チャンが多いなあ..

_ 科研費

今年も科研の季節になった.研究計画をまとめてます.ってあと2週間でまとめなければ!


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|