TechDays

トップ 最新 追記

2007-07-13 [長年日記]

_ 和食ダイニングで打ち合わせ

四谷アトレのお店で前田さん・某研究所の先生・電電の先輩とビールを飲みながら打ち合わせ。サンプリングの話やエイリアシングの話やSACDの話や基盤の話やら云々・・・刺激的な時間を過ごすことができました。やっぱ俺のオリジンはハードウェアだなぁ。

_ mylo

目をつけてから1年以上たってやっとSONYのmyloゲット!2台で1台分の値段!ってやつで購入してもう一台は先輩の尾崎さんにお送りした。無線環境があればSkypeもGoogle talkもやりほうだい。いや〜いい買い物した!


2007-07-14 [長年日記]

_ 研究室で勉強会

毎月恒例の某勉強会の3回目が開催された。某会社の方々を交えて午後延々と議論議論・・・また教科書5ページしか進まなかった。ペースはちょうどいい感じ。2次会は四谷の牛タン忍にて。研究の話で盛り上がった。いい人ばかりだ。


2007-07-15 [長年日記]

_ 池袋で演奏会

電電を引退されたM先生の所属する新交響楽団の198回演奏会@池袋東京芸術劇場にいってきた。毎回お誘いしてもらっているので今回はもう5回目くらい?今日の演奏はブラームスの「悲劇的序曲」「ハイドンの主題による変奏曲」、シュトラウスの「英雄の生涯」。生演奏はいいわぁ。耳が肥えるね。コンサートホールで何千人もの人が静かにしてる環境ってのが不思議。

_ 中野で食事

サンノゼから帰ってきた若林さんと中野ロイホで2ヶ月ぶりに再会。2ヶ月短いなー。うれげなiphoneとかいろいろ見せてもらった。iphoneは写真とかでみてるよりも小さくて薄い!液晶がすげえ高精細質感もいい。C社のおみやげも有難うございました。俺もmyloとか持ってった。

_ 坊ちゃん

最近ひょんなことから夏目漱石の坊ちゃんを読み出してはまった。小学校のときとかは夏目漱石とか毛嫌いしてたんだけど、いざ読んでみるとすげー普通な日常の話で面白い。


2007-07-16 [長年日記]

_ 祝日出勤

今日は普通に授業日なので出勤予定。


2007-07-19 [長年日記]

_ なんとか出勤

頭痛がひどいが何とか出勤。出勤中の電車の中で論文が読む気になれず「坊ちゃん」を読んでたらいつの間にか読了した。つぎは「こころ」でも読んでみようか。夏だし。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [どこかで見たような日記の書き出しですね。]

_ YASU [うわ,そういえば・・・(笑)無意識だったのですが失礼しました.]

_ n-mizuno [謝るこたぁないじゃないすか。最近「こころ」買ったのも微妙にかぶってるし。]

_ YASU [どうもどうも.「こころ」もかぶってましたか(笑)]

_ n-mizuno [あ、連ドラじゃないからね(笑)]

_ Yasu [存知ております(笑)]


2007-07-22 [長年日記]

_ 結婚式

いとこの結婚式に出席するため水戸へ.TXサブレなるものが発売されていたので購入してみた.


2007-07-24 [長年日記]

_ 迷惑メールの数

Gmailの迷惑メールフォルダは平均2000通ぐらいたまっているみたい.30日で消える設定になっているので1日あたり70通ぐらい来ている計算か.最近は同じ内容が重複しているメールが多い気がする.あとPDF添付の迷惑メールが邪魔!Gmailのフィルタも回避してるし.PDFの内容は見たこと無いけどスパムメールの判断はPDFの文字情報は使っていないってこと?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いない [>>PDF 今現在サービス開始に向けてフィルタリングサーバーの試験中だが、 おそらくそういう認識でOKだと思う。 P..]

_ Yasu [そうなのか〜。情報Thanks!]

_ Yasu [あとでPDF送りますね!]


2007-07-25 [長年日記]

_ ThunderbirdでメールがPOPできない?→解決

自宅からメールを取り込むときはPOP3のサーバにつながるのに大学だとタイムアウトでエラーになってしまう現象が。Etherealまで動員してパケットキャプチャ&解析してたら、メール取り込みボタンを押すとなぜかPOP3のサーバではなくてWebのProxyサーバにアクセスがある。で、原因はProxyの設定だった。大学では普段Webを見るときはProxyサーバ経由なのでHTMLメールとかRSSを見るためににThunderbirdでもProxyの設定をしていたんだけど、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックが入っててHTTPだけではなくてSOCKSにもProxyが設定されていた。で、SOCKSのproxyをはずしたらPOPサーバにつながるようになった。なんだこれ〜。Webブラウザのノリで「すべての〜」にチェックを入れてしまったのが悪かったのか?というかそれでPOPできなくなるのっておかしくねぇかい?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ いない [今回は本当にツッコミになるかもなぁ。 串ってあんま勉強してないので一部ハズレがあるかもしれないけど勘弁。 刺してる..]

_ YASU [いない>>熱いツッコミThanks!それからメールもThanks! おっしゃるとおりですわ〜。webのproxyにp..]

_ ばやし [通信なんて経由しているルータのログ(Debugレベルにもよるけど・・・)&Ethrealのパケットがあれば大体通信が..]

_ いない [>ばやしさん 御社には日ごろよりお世話になっておりますw ACLつたない紹介で申し訳ありません。 当方いまだアソシエ..]

_ YASU [>ばやしさん ツッコミサンクスです!掲示板のCGIとか古いので気をつけます. >いない アソシエイト応援してます!]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|