TechDays

トップ 最新 追記

2009-06-01 [長年日記]

_ [diary]BlueHarvest

データのやりとりの際に、MacからファイルサーバとかUSBメモリにデータを移動すると「._(dot underscore)」で始まるリソースファイルなどが一緒にコピーされてWindowsとかLinuxから見るとマズー&ウゼーな感じなのですが、BlueHarvestというソフトを入れておけば外部ストレージにリソースファイルを作らなくしてくれる事がわかって大変重宝してます。が、シェアウェア$12.95なので15日の期限内に買うかどうかを判断しないといけません。。Flickrの有料会員もだけど、こういう少額の投資で悩んでしまう俺。小さい!


2009-06-09 [長年日記]

_ [diary] iPhone OS 3.0

昨日の夜発表があったiPhone OSですが、注目機能はここ↓
聴覚障害者や視覚障害者向けの補助機能として、
Mac OS XやiPod shuffleに搭載されている音声インタ
フェース「VoiceOver」も搭載。画面の文字を読み上げ
てくれる。さらに画面のズーム機能、白黒反転機能、
モノラルオーディオ機能なども新たに備えた。
IT Mediaより) 読み上げ機能があったら操作が便利になりそう。今月末の無料アップデートが待ち遠しい。

_ [diary] Web album by Gallery

以前使っていたGalleryというPHPで書かれたwebアルバムがver2になっていのたで改めて使ってみた→Web Album。高機能でいい感じ。ただ、写真ごとに埋め込みタグ(flickrの"blog this"みたいなもの)がないのが不便。その点を除けばperfect!。アップロード用のJAVAアプレットがあるので写真をまとめてD&Dできる。専用アプリもある。webcamにも対応していて定期的に写真をfetchしてくれるetc..。高機能すぎて使いこなせません。。flickrとあわせてどんどん更新する予定です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [比較はしてないけど、昔使っていたこのプログラムならタグが使えるみたいよ http://coppermine-gal..]

_ やす [情報ありがとうございます!!coppermineは使ったことなかったっす。]


2009-06-10 [長年日記]

_ [diary] iPhone 3G S

やっぱり新機種が欲しくなってきた。。旧機種だと音声ナビ使えないって。。

_ [diary] Mail投稿テスト


xml-rpcの調子が悪い。猫の画像を添付。

_ [diary] レンタルボンバー

買うのに躊躇するガジェットはレンタルボンバーでレンタルするのが気軽かも。Canonのレンズも2泊3日で990円から。店頭・郵送どちらでもok。0円キャンペーンの品もあり。

_ [diary] Fedora 11

さーてアップグレードしちゃうぞー。人気Linux ディストロ「Fedora 11」公開 : ITpro


2009-06-11 [長年日記]

_ [diary] MATLABの図から座標情報get

メモメモ。ginput。こんな便利な関数があったとは。。

_ [diary] 豚珍館


久々に豚珍館で紙カツ。うまい。

2009-06-12 [長年日記]

_ [diary] Techno

最近音楽のまとめ系の記事が流行ってますが、Technoで気になった記事はこれ→ミニマルテクノの系譜を自分なりに紐解いてみる。古い記事ですが。自分の知っていたのはJeff Millsあたりの元祖系のばかりだったが、ざっと全部聞いてみたところ、自分が好きなジャンルはもっと遡ったアシッドハウスなんじゃないかと思い始めてきた。意外だ。上のサイトは最新のシーンも押さえていてとても参考になった。


2009-06-13 [長年日記]

_ [diary] 三鷹


ルノアールで実験準備中。。ルノアールは接客がしっかりしているのでいい わぁ。夜は所属していたサークルのコンサートを鑑賞予定。

2009-06-14 [長年日記]

_ [diary] 音響分析とブルーギル


日本語のある単音節(50音のうちのどれか)をひたすら音響分析中。だんだん時間波形が魚に見えてくる。これはブルーギル。

2009-06-18 [長年日記]

_ [diary] TOEIC

先月受験した結果ですが、読み取りより聞き取りのほうが得意のようでした。点数は+100点とはならず、平行線でした。。


2009-06-20 [長年日記]

_ [diary] コーヒー

先日プレゼントでミルを頂いたのでコーヒーを家で挽いて飲むようになった。スタバで豆を選んでいると「どのような味がお好みですか?」と尋ねられたので「酸っぱいの」と答えたらエチオピアの豆を紹介してくれた。CRW_2088最初は豆の量がわからずメチャクチャ濃くなってしまったが今朝淹れたコーヒーはちょうど良い濃さでおいしく頂けました。


2009-06-25 [長年日記]

_ [diary] 電線

阿佐ヶ谷の頭上はワイヤーだらけです。
wired
wired
wired
纏まり具合がたまりませんなぁ。職人的!

2009-06-26 [長年日記]

_ [diary] シャム猫

阿佐ヶ谷の路地で見つけたシャム猫です。かわいすぎる。ローアングルな一枚。 cat

2009-06-27 [長年日記]

_ [diary] いつもの猫

早朝、自宅近くにいる猫に会いました。今日は全然警戒しておらず、仲間の様子をじっと見ていました。ローアングルでパシャ。
cat cat

_ [diary]EVA

新作観てきました@吉祥寺バウスシアター。あと5人のところで初回を逃したので、11:45からの2回目をチェック。なかなかイケてるストーリーだと思います。全く新しいので、是非。バウスシアターはこぢんまりとしていて好きですが、近いうちに音響設備がいいところでもう一度観たい。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|