TechDays

トップ 最新 追記

2005-07-02 [長年日記]

_ イス

かわいい〜〜.キートップ型のイス."sit"とか書かれてるし.

_ video4skype

SkypeのAPI使ったサードパーティなんだけど,結構イケるかも.だれかテストの相手してください〜.フルスクリーンモードにすると全画面でビデオチャットができる!!すごい.video4skype

video4skype

_つくばエクスプレスの運行ダイヤが公開に!

おおこれはこれは・・結構便利だね!高速バスの込み具合も緩和されるだろうしね.

終電と始発
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Venga [いやあ〜お腹のほうがデブ〜りで・・・]


2005-07-03 [長年日記]

_東大で学んだ卒業論文の書き方

勉強になるなぁ・・

_ つり

浮き釣りしたいなーと思って調べてたら都内では板橋の浮間公園あたりが行きやすいことがわかった.フナやコイがつれるらしい.しかしWebを巡回してたらKHV(コイヘルペス)のページを見てしまって一気に釣る気が失せてしまった.ちなみにKHVは人体感染はしない模様.KHVにかかった鯉の治療法としては水温を13度以下または30度以上にすることらしい.そうするとウイルスが死滅し抗体ができるようだ.錦鯉ファンの俺としてはショックな病気です.

_ んー

行徳でハゼつりなんかもいいかもね.エサはブラックタイガーがつれるらしい.ううーーーつりに行きたくなってきた.

_ さて

一人前の研究者になれるよう精進しますよ・・・


2005-07-05 [長年日記]

_

最近りんご酢と黒酢にはまってる.酸っぱいの好きにはたまらない刺激.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わかばやし [あわせて豆乳ものもうぜ 特濃。コレ。]


2005-07-07 [長年日記]

_ 人為的ミス

プログラム稼動前に完全テストを怠ったために実験結果が不完全になるという今季最大のミスを仕事で犯してしまった...損害も出たし...メンバーに迷惑かけてしまったし..ぁあ....ショック..


2005-07-11 [長年日記]

_ 週明けで

疲れ気味なんですががんばろう.


2005-07-12 [長年日記]

_ 今週から怒涛

月末までいくよ〜〜っ!

_ 疲れ

睡眠をグッスリとったらだいぶ取れた.睡眠最高.


2005-07-13 [長年日記]

_ セミ

ついに四ツ谷でセミが鳴き始めた.夏だ〜

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [おお、いよいよセミの季節か〜。こちらではセミは鳴かないし、真夏でもいきなり息が白くなるほど寒くなる事もあるので夏を安..]

_ やす [まだほんの少ししかいませんよ〜 寒い日とかありえないし!]


2005-07-16 [長年日記]

_ 土曜

暑いね〜

_ これも いきものの サガ か

SaGa大全集で矩形波三昧.オシロスコープで確認したらやっぱり矩形波出まくりだった.いいねぇ.3音.


2005-07-23 [長年日記]

_ tdiaryのupdate

test.tdiary2系って便利だね.rdfのpluginをいまさらながら追加.

_ 地震

阿佐ヶ谷のJRガード下を歩いてたときに地震があったらしくて気づかなかった..あぶねーー!ガード崩れたらOutだね.

_ 秋葉で

キーボードとか買おうと思ったが行かなくてよかった.家でサーバのメンテとか.

_ 昨日の夜から

今日の10時まで,ほぼ全力疾走でデータ解析してたので背中と腕が痛い.この燃え方はハンパない.11am-15pmまで仮眠.家を出た瞬間に地震.

_ Excel

ワークシートの切り替えショートカットを覚えたので作業がかなり楽になった.ctl+ PageUp,PageDownで切り替えができます.200枚ぐらいワークシートがあるので便利.それから,ワークシートの移動ボタンで右クリックするとワークシート一覧が出てくるので移動が便利♪本質的な知識じゃないな..


2005-07-24 [長年日記]

_ kernel-2.6.12にしたら

カーネルパニ〜っく.wwひさしぶりだ.

_ kernel panic の原因は・・

Fedora Core のkernel をバイナリで入れたら/bootにうまくinitrdが作成されていなかったようで..急遽Rescue CDを焼いて 起動して,chroot してnew-kernel-pkg --mkinitrd --depmod --install 'カーネル番号' やったらinitrdが作成された.原因不明.ブートローダーの設定して再起動したら久しぶりにinitの文字がでてきてFedora Coreが起動した.これで復旧完了〜.フウゥーッ.サーバ落ちててすいませんでした.ていうか朝の5時半じゃん.5時間も格闘してたわけね.あー,原稿かかないといけないっつーのに.けっ!寝る!この記事が決め手だった

_ named

新しいバージョンを入れたおかげでnamed.confがリネームされて,名前の解決が出来なくなっていた.namedのデーモン自体は起動してたので気づくのが遅れた・・・なむさん.

_ ルーター

かなり発熱してたからCPU用のヒートシンクを取り付けてやったぜ.ふっ!


2005-07-25 [長年日記]

_ 嵐の前の・・・

雨が強くなってきた.台風直撃にならなきゃいいけど.


2005-07-26 [長年日記]

_ 寝落ち

研究室で寝落ちしてしまった.恥ずかしい.生活を改めないと..っても原稿の〆切がね〜.

_ 原稿が

まとまらないんです.まずいなぁ.今日出すとか言っちゃったしなぁ..まあガッツでまとめるんだけども.ガッツで.夜9時だけど大学に誰もいない.あたりまえか台風くるんだし.早く終わらせて帰ろう.約束は守らないとね.

_ よく見たら

防音室の天井がアスベストを使った吸音素材だった.こええ〜.傷つけないようにしよう...アスベスト怖すぎ.15年くらい前も騒ぎになったような.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [なった割に措置が取られなったよね>アスベスト 小学生だったように記憶しておるのだが。]

_ venga [ですよねー.小学校のころの天井も結構石綿だったようなきがする.]


2005-07-27 [長年日記]

_ シャトル打ち上げ

成功したようでおめでとうございます.NASA TVでストリーミング画像を垂れ流してました.と思ったら新mac miniと新iBookが発表ですか.Wide画面じゃないのがしょぼーんだけどね.

_ 整備済品

それにしてもAppleのサイトの整備済みの品は安すぎる.iMac G5 20inchが15万ポッキリだもんなぁ..でもMac使わないし..

_ 学期末

忙しいわ..〆切ばっかり.いろんな.


2005-07-28 [長年日記]

_ 音声合成

Edinburgh Speech Tools, Festival, Festvoxなどをmake.Pentium4 でもそこそこ重いな..

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ばやし [そんなときは Quad Xeon MP。コレ。]

_ venga [もっさりPentium Proで.]


2005-07-29 [長年日記]

_ はて・・

Macromedia Flash でゲームパッドのボタン情報を拾うにはどうしたらいいんだっぺ? おしえて〜

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [そんなの知らない。でも Macintosh でもゲームパッドってあるんだっけか? VB や、VC++ ならどうすれば..]

_ venga [御指摘有難うございます.VC++あたりでいってみようと思います.]

_ Sycbi [MSDN のヘルプを見ると、DirectX5 で実装されている。それより後のバージョンだと大丈夫だろう。要チェック>..]

_ venga [ありがとうございます!]


2005-07-30 [長年日記]

_ なんとか

昨日の夜に学会の原稿提出〜.夏・・・ふっ.

_ 秋葉原で

サーバー用のHDDx2,FILCOキーボード(研究室用),GIGAハブ,ソーラー発電パネル(謎)を購入した.

_ 直接データでジョイスティックの状態を取得

ToruのDirectXプログラミング講座」という技術解説サイトに目的っぽい記事が!これでいけそうかも.アドバイス有難うございます.Sycbiさん.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [ついでに MIDI も再生しておくれ。]

_ いぐち [サーバーのバックアップ用電源をソーラーパネルにするの!?]

_ Sycbi [サーバーを消費電力の小さいルネサスのH8で組もうっていうの!?]

_ venga [ソーラーパネルはルータの空冷用っす.晴れると部屋が暑くなるので・・・H8は動くかなぁ..一応12V出るんですけど電流..]


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|