TechDays

トップ 最新 追記

2009-01-05 [長年日記]

_ [diary] 初出勤

今年初の大学へ。朝食はコーン&マヨネーズパンとヨーグルト。昼食はきつね蕎麦。ずいぶん冷え込む中、粛々と作業。


2009-01-06 [長年日記]

_ [diary] 乾燥芋

親戚が作っている乾燥芋が実家から送られてきた。市販の物より柔らかくて甘くてうまい!炙るのが好き。

_ [diary] 年末年始

年末年始は大移動でした。大掃除→年賀状→バスで松山→バスで東京→TXでつくば→TXで東京。バスで四国往復はかなりハード。


2009-01-07 [長年日記]

_ [diary] 学園手作りハムの会

先日帰省した時に実家でもらった学園手作りハムの会のフランクソーセージを煮て味わった。うまい!ディジョンのマスタードがあれば完璧だったがハナマサのそれで我慢する。今度はサクッと焼いたパンにはさんでピクルスと一緒に食べよう。


2009-01-08 [長年日記]

_ [diary] 現在使用しているApps

現在iPod touchに入れてるアプリケーションです.優先度高い順です.

- RTM: Remember the Milk.ToDo管理系

- Google: 主にreaderを使ってます.

- mixi: 更新確認.っていうかSafariにとばしてるだけ..

- fring: Skypeがわり

- Twitterrific: Twitterウォッチ

- 2tch free: 2chウォッチ

- BBCReader: 一度とりこめばオフラインで見られるから便利

- USA TODAY: 一度とりこめばオフラインで見られるから便利

- 産経新聞: 一度とりこめばオフラインで見られるから便利

- Morocco: リバーシです.Hardモードで勝てるようになりました.

- Yahoo!: とりあえず

- RDP: Windowsのリモートデスクトップ

- TouchTerm: ssh でサーバに入って yum updateとか.

- VNC: とりあえず

- Y!動画: あまり見ていない

- 漢字力Mini: 漢字弱いんで・・・

- 難読語1: 漢字弱いんで・・・

- Google Earth: けっこうぐりぐり動く.

- Lightsaber: ネタ系.ヴン.

- プレゼンタイマー: ベルの音を出せます.ちーん.

- Night Stand: 時計

- Calculator: HP電卓

- finetune: 楽器チューナ

- FlyCast: あまり使っていない

- GuitarChords: ギターのコード忘れたとき用笑

- Karajan Begginer: 絶対音感トレーニング

- Metronome: メトロノーム

- midomi: 曲名の鼻歌検索

- ResistorCode: 電子工作向け.抵抗のカラーコード忘れたとき

- RSS Probe: RSS.あまり使っていない.Google readerのほうが便利

- SC68 Player: Techno系

- SeismicXML: 世界の地震速報.パプアニューギニアやばい.

- Starbucks: スタバのウェブラジオ.ホリデーシーズン限定のチョイス.

- 郵便番号: 年賀状書いていた時に入れた.


2009-01-13 [長年日記]

_ [Linux] 停電復旧

今日朝一番でネットワークのゲートウェイになっているLinuxマシンを起動したらfsckのエラーがでてて起動せず焦った.rootでログインしてfsckしたら数個のファイルリカバリで済んだのでほっとした..Pentium4の古いマシンなので(メモリはRIMM)はやいところリプレイスしたい.Linuxでルーティングといえば昔はroutedとgatedだったけど最近はQuaggaというプログラムがメジャーらしい.CiscoのIOSクローンみたいだ.ハードディスクがついてると怖いのでルーティングはCiscoのCatalyst3560Gに任せてしまうべきか..

_ [diary] 秘密鍵

今日は久しぶりにsshの秘密鍵を作った。久しぶりすぎて作り方を忘れていた。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [Cat3560Gがあるんだったらそっちに任せた方が色々といいんじゃない? ただL3スイッチだからNATはNGなのでお..]

_  [ってあの大学の研究室だったらNATいらないじゃんと書いた後に気づいたwスマソ]

_ やす [>>わさん お察しの通りNATは使ってないのでOKそうです!Catに移行する予定っす。]


2009-01-16 [長年日記]

_ [diary] 航空会社の株主優待

繁忙期に正規料金に近い価格で航空機を利用する機会が多いので,航空会社の株券を保有しておいて株主優待で半額券を定期的に手に入れられたら便利だとふと思った.半額になる優待券はANAもJALも半期に一度送られてくるようだ.夫婦で盆と正月の2往復するとすると,1年に8枚,半年に4枚必要である.ANA, JALの各航空会社でギリギリ4枚もらえるのは,ANAが4000株(@340x4000=136万円),JALが6000株(@203x6000=122万円, いずれも2009/1/16現在)だった.130万円程度投資すれば定期的に必要な数の半額券が手に入れられると考えると,長い目で見れば割安なのかもしれない.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [ボーイング787がもう少し引渡遅延する筈だから、そこでエアラインの株価が下がったところで買っては如何?]

_ 尾崎恭一 [ナイス情報!それ乗っかりたいね〜]

_ やす [>>n-mizunoさん 787情報ありがとうございます! >>尾崎さん 結構お得っすよねー。]


2009-01-22 [長年日記]

_ [diary] インフルエンザからの帰還

インフルエンザ怖い〜。日曜に急に40度近くまで熱が上がったので夜間診療にかかったら「A型インフルエンザです。タミフルって知ってますよね?」って言われてタミフル処方された。おそるおそる飲んだら、しばらくは普通だったんだけど4時間後ぐらいに強烈な吐き気に襲われ、それでも頑張って起きたら貧血みたいな感じになって一瞬記憶が飛んだ。。気がついたら床で妻に介抱されてた。戻しはしなかったけど、汗がドバーと出てきてその後一気に熱が下がった。激しいぜ・・・タミフル。一夜明けたら平熱だった。。


2009-01-24 [長年日記]

_ [diary] 粛々と

インフルエンザで休んだことが響いて色々なことがbehind。今日は家で仕事を進めて、そのほかに後回しにしていた予算関係の仕事もようやく手をつける。そのほか、何かと返信が滞ってしまうMailの返信などを一気にした。昼頃になって雪が降り始めた。夜になって、銀座のApple Storeに向かった。サポセンのGenious barは一般の人でも予約できるので(今更知った。)あらかじめWebで予約しておいた。現地につくと名前を呼ばれ、着席。小さいスクロールボールがついているApple製のMighty Mouseの調子が悪く、下スクロールが出来ない状態だったので持ち込んで診てもらった。補償期間内の故障ということで無料で新品と交換して頂けた。終了後、ビックカメラ経由で家路についた。夜は妻が作ったスープと自分が作った野菜炒め、チョレギサラダ、麻婆豆腐を頂いた。NHKのガッテンによると野菜中心の生活がよいそうなので、野菜が多めの献立になった。明日は近所の美容院で散髪の予定。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ n-mizuno [お疲れさん。マイティマウスってある程度使ってるとかならず故障するみたい。 (参考)http://www.spiric..]

_ やす [コメントありがとうございますKURE556がいい感じなんですねぇ。]

_ いぐち [13"MBにMSオプティカルマウスを使っている僕はだめですか、そうですかorz]

_ やす [コメントありがとうございます.家ではケンジントンのトラックボール使ってます〜(笑)]


2009-01-28 [長年日記]

_ [diary] 最近鍋が多い

昨日は胡麻風味の鍋でした.うどんを入れたのでご飯は炊かなくても満腹です.最近気になっているのが火鍋とかで使われる2種類のスープが入れられる鍋!陰陽マークみたいなヤツです.最近西友とジャスコで土鍋タイプとアルミタイプを見つけましたが,俺的には「しゃぶしゃぶ温野菜」で使われているような鉄のすき焼き鍋タイプのものが欲しい.激辛&すき焼きダレとか同時に味わえたら最高だ〜〜.


2009-01-29 [長年日記]

_ [diary] MacでD02HWとb-mobile 3G

普段使っていたemobileのD02HW(いまは塩漬け中)に加えて、最近b-mobile 3Gを使う機会があったのでMac用の設定に従ってSetupしたが、どうしてもpppの認証が通らなかった。いろいろ調べていると同じ症状の方を発見Macでイーモバイルとb-mobile 3Gを併用するとb-mobile 3GがPPP認証でこける - pLab Blog。アドバイス通りにb-mobileのサポートに症状を伝えたところ半日ぐらいでb-mobileのサポートからパッチが送られてきた。
bモバイル製品をご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件について回答申しあげます。
[問題の症状]
MacOSで、イーモバイル のユーティリティを使って接続をした環境で
bモバイル3Gで接続しようとすると、
「リモートPPPサーバーとのネゴシエートを確立できませんでした」
というエラーが出て接続できない。
[接続エラーが発生する理由]
イーモバイル のユーティリティを利用すると、MacOSのダイヤルアップ
方式をbモバイル3Gコネクタ(ZTEUSBMODEM)が対応していない形式に
書き換えるため、リモートPPPエラーが発生します。
ということらしいので同じ症状の方はb-mobileのサポートに連絡すると良いと思います。ちなみにパッチを実行すると
2009-01-29 10:54:45.809 ZTEPPPSet[1097:10b] This tool could only 
help you to configurate the detectable ZTEUSBModem(s).
2009-01-29 10:54:49.255 ZTEPPPSet[1097:10b] Authentication OK!
2009-01-29 10:54:49.268 PreferencesSetting[1098:913] kSCPrefCurrentSet
 = /Sets/XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXX.
2009-01-29 10:54:49.270 PreferencesSetting[1098:913] currPath = 
/Sets/XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXX/Network/Service.
2009-01-29 10:54:49.271 PreferencesSetting[1098:913] 
2009-01-29 10:54:49.272 PreferencesSetting[1098:913] Find service 
for ZTEUSBModem = /NetworkServices/XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXX.
2009-01-29 10:54:49.363 PreferencesSetting[1098:913] IPV6 = Disable.
2009-01-29 10:54:49.364 PreferencesSetting[1098:913] Auth = PAP.
2009-01-29 10:54:50.263 ZTEPPPSet[1097:10b] ZTEPPPSet quit normally!
このようなLogが出ました。

トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|