TechDays

トップ «前の日記(2009-01-08) 最新 次の日記(2009-01-16)» 編集

2009-01-13 [長年日記]

_ [Linux] 停電復旧

今日朝一番でネットワークのゲートウェイになっているLinuxマシンを起動したらfsckのエラーがでてて起動せず焦った.rootでログインしてfsckしたら数個のファイルリカバリで済んだのでほっとした..Pentium4の古いマシンなので(メモリはRIMM)はやいところリプレイスしたい.Linuxでルーティングといえば昔はroutedとgatedだったけど最近はQuaggaというプログラムがメジャーらしい.CiscoのIOSクローンみたいだ.ハードディスクがついてると怖いのでルーティングはCiscoのCatalyst3560Gに任せてしまうべきか..

_ [diary] 秘密鍵

今日は久しぶりにsshの秘密鍵を作った。久しぶりすぎて作り方を忘れていた。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-01-21 00:42)

Cat3560Gがあるんだったらそっちに任せた方が色々といいんじゃない?<br>ただL3スイッチだからNATはNGなのでお気をつけあそばせ。

_ (2009-01-21 00:44)

ってあの大学の研究室だったらNATいらないじゃんと書いた後に気づいたwスマソ

_ やす (2009-01-23 00:02)

>>わさん お察しの通りNATは使ってないのでOKそうです!Catに移行する予定っす。


トップ «前の日記(2009-01-08) 最新 次の日記(2009-01-16)» 編集

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|