TechDays

トップ 最新 追記

2005-01-01 [長年日記]

_ 新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


2005-01-03 [長年日記]

_ 地元の

一ノ矢神社へお参り。毎年3日に訪れている気がする。


2005-01-04 [長年日記]

_ 仕事始め

午後から大学へ。各種MTGや書き作業をこなす。

_ Amazon.comで

南仏プロヴァンスの12ヶ月(DVD)を注文。ほしかったんだよね〜


2005-01-05 [長年日記]

_ 授業開始

大学にて授業が始まった。卒論の仮提出日なので研究室内の空気が張り詰めている。

_ 研究

よさげなアイディアを思いついた。

_ iBook G4

価格改定で11万6千円とかで買えるんですけど。すげー。アカデミックだと10万ちょっとになるし!


2005-01-06 [長年日記]

_ 19インチ液晶

ほしいよ〜バッファロー製品が激安なんですけど

_ 水泳

内臓脂肪がたまってる気が大いにするので、大学にいるWeekdayは毎日泳ぐことにした。今日から。体動かすとスッキリしてアイディア沸いてくるからね。

_ 水泳1日目

久しぶりに泳いだせいか、500mで貧血気味でout。


2005-01-07 [長年日記]

_ 水泳2日目

500mで終了時間になりout。うーむ不完全燃焼。


2005-01-08 [長年日記]

_ Excel

マクロを使ってコツコツと作業中・・・だれか代わりにやってくれ〜

_ 作業終了

1時間で終わらすはずが5時間かかってしまった。うう。もう朝の3時半だよ!

_ 長年日記

見てたら思い出したんだけど、今日でtechcafe.ccサーバをリプレイスしてからちょうど1年だ。K6-II 400MHz -> P4 1.5GHz になってメンテナンスがかなり楽になった。OSもこの一年でRedhat9 からFedoraになったしな。そろそろHDD取り替えないとな。

_ 解雇社員が独自に開発、アップルの『グラフ計算機』秘話

感動する話や〜。がんばろーっと。Wired Newsより。こっそりプライベートに進めるプロジェクトかぁ〜。

_ 旅先や室内用に

PHSのホームアンテナGet!これで電波が弱くても安心。ヨドバシで2940円+ポイント10%也。


2005-01-09 [長年日記]

_ スーパーマーケットマニア

という本を買った。外国のスーパーっておもろいよね〜。

_ PSP

阿佐ヶ谷で御用達のゲームショップ、「ノーサイド」にてPSPノーマルx1, PSPバリューパックx1の在庫を確認。そろそろ出回ってくる?


2005-01-10 [長年日記]

_ ヨドバシCam

昨日通りかかったら1.5万の福袋を店員が開けてて、通りかかる人たちに見せてた。「独断と偏見で開けております〜(by 店員)」だそうだ。案の定、例のデジカメが入ってた。携帯のカメラで開けてる様子を取ったら「その写真は何に使われるのでしょうか〜」とあせっててかわいかった。

_ 実家にて

似非家庭教師中。


2005-01-11 [長年日記]

_ Appleストア銀座

12日17時からJobsの基調講演@Macworld Expoの上映会が有るみたいです。いきたい。Appleストアのサイトでは17:30からとなっている。新型iPodか、新型PowerMacか、たのしみだ。

_ はあ

1月2月3月は怒涛な感じがしてきた。Journalx1, 研究会x1, 学会x1,・・・などなど。車の免許はやはり通いか。3月末にスイスに行く予定も怪しくなってきた。

_ 散髪

3ヶ月ぶりくらいに髪の毛を切った。頭が軽くなった。切りおわったあと、出口でコートを受け取って、お金払わないで出そうになってしまった。店員さんがキョトンとしててすげー恥ずかしかった。いやーまいった。

_ サイゼリア

散髪の帰りに家の近くのサイゼリアへ寄り、メールの返信など。筑波大生のカポーがいっぱいいて面白かった。


2005-01-12 [長年日記]

_ mac mini

きたよーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

mac mini

_ iPod Shuffle

これもきたよーーーー!!

iPod Shuffle
キーノート中はApple Store はメンテ中
発表が終わると同時に米国のAppleサイトは更新!
米国のApple Storeも更新!
ほぼ同時に日本のサイトも更新!
リアルタイムで見ちゃったよ。

_ 今日は

風がつよいな・・結局家から出ないで生物IBと世界史と英語の勉強サポート。あと自分の研究。はかどらねーーー。明日は久しぶりに東京行き。うーん。Mac miniがほしい。別に持ってても意味無いんだけどね。なんとなく。ほしい。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [やっぱりUSBメモリ型のミュージックプレーヤは噂通りだったね。 液晶レスの安いマックが出る噂も当たっていたがこんな形..]

_ Venga [おお〜突っ込みありがとうございます。 そのトリビア聞きたいっす!]

_ わかばやし [安君、やっぱり Mac Miniかって、OSX消してYellowDog入れて快適お手軽ミニLinuxサーバでしょ〜。..]

_ Venga [それどっかで聞いた話ですね〜>>わかばやしさん]


2005-01-14 [長年日記]

_ Mac mini

購買意欲をそそられる機体である。いずれ買うのは確定。しかしその前にHDDミラーリングのARAID99-1000を買うのでMacはお預け。(追記)HDDのバックアップはddでもいいかな〜と思ってきた。別にたいした手間じゃないし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Venga [おお〜情報ありがとうございます。2万は安い!]


2005-01-15 [長年日記]

_ Skype用留守録

チョー便利。自宅でSkypeつけっぱなしにしてしまったときにかなり有効。応答メッセージをWavファイルで指定できるので自分の声を録音するのもよし、好きな音楽使うのもよし、ウケねらうのもよし。

_ 最近

へこんでるなー。凹。詰めが甘い。渇。

_ Oh!相撲列伝

食玩DVDを7-11にて大人買い。いや〜千代の富士-貴花田の一番はいつみてもイイね。曙最強。


2005-01-16 [長年日記]

_ 年賀はがき

当選番号が決まった。実家のはがきを調べたところ、お年玉切手シートが5枚当たっていた。ラッキー

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [反応が遅くなったけど、Mac mini ほすぃー。仕事用に買おうかな。]

_ やす [ぜひぜひ買って感想聞かせてくださいな。メモリは512MB(+8200円)にしたほうが良いとのうわさが。あくまでもWi..]

_ やす [orz]


2005-01-18 [長年日記]

_ Amazon.comから

不在届けが入ってたので「南仏プロヴァンスの12ヶ月」のDVDが届いた模様。米国からの郵便のようなので早いところ郵便局に取りにいこう。


2005-01-19 [長年日記]

_ 年賀はがき

東京に届いた年賀状のうち2枚が切手当選!ゲットズサー


2005-01-20 [長年日記]

_ 今日の感じ

今日はWebを巡回する時間もとれなかった。いかんいかん。まだ郵便局にDVD取りにいってないし。

_ バス中

「ポリスアカデミー5 マイアミ特別勤務」を半分まで見る。このシリーズは面白すぎる。

_【宇宙嵐に関する臨時情報】がかっこよすぎる!」

宇宙天気ニュースから転載です。「本日(20日)16時頃(世界時7時頃)に大規模(X7.1)フレアが発生しました。このフレアにより発生した高エネルギー粒子が瞬時に地球近傍に到達したため、地球周辺での高エネルギー粒子フラックスが急激に増加し、現在では今月 17日の大規模フレア直後とほぼ同じレベルになっています。前回の17日のフレア時には一部の人工衛星で不具合が発生しており、今回も人工衛星の運用等に注意が必要です。またフレアX線によるデリンジャー現象により、短波通信に障害が起こる可能性がありますので、こちらもご注意下さい。」って、文章がかっこよすぎ。内容はとても重大なのだが・・・


2005-01-22 [長年日記]

_ PSP

先日在庫を確認したK電気を再び訪れたところ、本体・Vパック共に潤沢な在庫があった。そろそろ地方にも出回り始めた模様。PSPなぁ。面白いRPG出たら買おうっと。


2005-01-23 [長年日記]

_ iPod

アホなテクニックを発見。「iPod shuffle + sunglasses = DIY Oakley Thump」サングラスにiPod shuffleくっつけただけやんけ〜。


2005-01-24 [長年日記]

_ 月末

ありえないくらいバタバタしている。こういう時期って私の場合物欲が出やすいですがストイックに生きようと思います。ブツブツ・・・MDR-CD900STほしい。ブツブツ・・・Mac mini・・・液晶モニタ・・・新しいPC・・・ブツブツ・・・いかんいかん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Venga [ほしい]


2005-01-25 [長年日記]

_ そういや

最近通帳の記帳してないなー。どうでもいい話だけど。オンラインで見れたらいいのにな。自分で印刷するし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 郡山のNHK教育は2ちゃんねる [三井住友銀行には、通帳を発行せずに、残高をパソコンで見るようにするシステムがあるぞ(私は使っていないが)。もし今後口..]

_ Venga [おぉ。どうも。元気?]

_ g-cat [東京三菱もオンラインバンクのサービスがあるので、記帳しなくても見れるデスよー。残高だけじゃなくちゃんと入出わかります..]

_ やす [ありがとうございます。早速申し込もう。]


2005-01-26 [長年日記]

_ 実験

とりあえず終了。データの解析が・・・。

_ 2月3日まで

忙しいです。と、あらかじめ断っておくテスト。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|