TechDays

トップ 最新 追記

2005-10-01 [長年日記]

_ 早起きする訓練

昨日は0:30に寝て,07:00に起きようと思ったが09:00になってしまった.マズイ.白いPSPを買う夢を見た.現実的w


2005-10-02 [長年日記]

_ 徹夜

W+K+S+俺の4人で朝までわいわいと喋っていた.久しぶりに学部時代に戻れた瞬間.いい時間でしたわ〜.

_ 当然

実験前の大切な時期なのでさくっと寝て10:30出勤.今日は果たして何時になることやら.実験メンバー全員残ってるし!現在22:30.コーディングしまくって頭がパンクしそう.家帰ったらゆっくり論文書こう・・・


2005-10-04 [長年日記]

_ 実験

明日から始まる学生実験ですが,ラジオアイソトープを担当することになりました.放射線の測定です.被爆の心配は少ないです.今日実験準備をしていたらだんだん思い出してきてとても懐かしかった.しかしほとんど忘れている...教える立場ってのは大変ですね.楽しいけど.


2005-10-06 [長年日記]

_ 連日

8:30出勤で眠い・・と書くと怒られそう.理想としては7時出勤.


2005-10-08 [長年日記]

_ 紙片

秋月でSHの開発キット買って,四谷に帰ってきてふと鏡を見たら額に1cm四方の紙片がくっついてる.マジ笑った.なんじゃこりゃ〜.超恥ずかしい.さて半田付けしますよ・・

_ T41

持ち上げると突然システムが落ちるので来週の土曜日に修理に出すことに.保障切れてるし.仕事どうすっぺか.もう一台買うか〜.それかottoで6万くらいのX31仕入れるかな.いずれにしても面倒.たぶん修理費5万くらいかかるんだろな.南無.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [情報ありがとうございます.]


2005-10-09 [長年日記]

_ TOYOTA

池袋に寄る用事があったので,帰りにTOYOTAのアムラックスによってF1観戦をしてきた.観客が200人くらいいてトヨタの人の解説付きだったので楽しめた.アロンソとライコネンが皇帝シューマッハをオーバーテイクするシーンは会場全体がオオーーッ!とか盛り上がった.来年は鈴鹿いきたいなぁ.

_ 解決

4ヶ月ぐらい問題になっていたSUN OS上の問題が解決した.一眠りした後ってのは冴えるね.とげがひとつ抜けた感じ.すっきり.

_ 相対性理論?

金曜日にSycbiさんと授業にもぐった.H8プロセッサの授業だ〜というつもりで授業を聞き始めるとなにやら先生が「ゆらぎ」とか話しはじめた.あれれ?と思いながらも先生の話術にハマり,どんどんと世界に引き込まれてゆく・・「オモロイ!」今日は相対性理論についてだったが,とてもわかりやすかった(なんて陳腐な表現!).授業後に先生とSycbiさんを研究室にお招きして追加の授業のことなどを話し合った.なんか気が合いそうな先生だ.


2005-10-10 [長年日記]

_ くしゃみ

この2,3日の気温の変化で鼻がやられた.くしゃみ止まらねEEEEEEE!

_ キムチ

そういえば1ヶ月前に家族からもらった韓国旅行のお土産にキムチがあった.まだ冷蔵庫の中で眠ってるんだった・・最近部屋になんとなくエキゾチックな香りが漂ってる原因はこれか・・!もらった当時でさえビニールが破けるぐらい醗酵してたのに今どうなってるんだろ.こわ〜


2005-10-11 [長年日記]

_ 葛根湯

寝る前に飲んでおいたらかなりすっきりした.マスクも◎.鼻が詰まるのがつらい.

_

疲れたら酢に決まり!黒酢,りんご酢,冷し梅でクエン酸補給しまくり.


2005-10-12 [長年日記]

_ 補聴器+Bluetooth

アメリカのメーカが補聴器のBluetoothアドオンを広く販売しようとしてるみたい.記事@mycom.便利なのかな〜.各社の規格に合うのかな??

_ 絶叫大会

子供もうっぷんたまるのか.いい顔しちょる.電気GROOVEのプロモとかに出てきそう.

_ Tan&Go's DINING

大学を東門から出たところのAM/PMがつぶれたことは記憶に新しいのですが,次にできたのがTan&Go's DINING.早速ランチのテイクアウトにハマっている.グリーンカレーが大盛で600円は安い!昨日はかっさんと店内で食ってきた.雰囲気もいい.

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [AM/PM潰れたのかー。ルノアールが潰れたのがついこないだのような気がしてたのに・・・。]

_  [そうなんすよ〜.おもひでのAM/PMがあああ]

_ ばやし [am/pmの前は確かパン屋さんだったなあ・・・・(  ̄- ̄)トオイメ]

_  [マジスカ!]


2005-10-13 [長年日記]

_ ジャージ

健康診断にジャージで行ったら浮いた.着脱が楽なほうがいいじゃないすか.それにしてもバリウム.必死に飲んだら涙目になってしまった.オプションフル装備で聴力検査と眼底検査もやった.


2005-10-14 [長年日記]

_ ThinkPad T41とお別れ

しばらく修理に出します.つーか仕事する手段がまだ確立していない.さっきはずしたHDDをUSBのケースにいれて外付けしたら電力不足とか言われるし.さっきT40を落札しようとしたら1000円差で負けるし..どうすっぺ.明日秋葉で探すかぁ〜〜.


2005-10-15 [長年日記]

_ ThinkPadは旅立ちました.

片山右京似の佐川急便マンが回収に来ました.あらかじめ電話するって言ってたのにアキバから帰ってきたらドアの前にいるし!「電話頂いてませんよ?」「伝票には書いてません」「先ほどもIBMのほうに確認したら1時以降に電話させるっていってましたけど?」「でも伝票に書いてないですし・・・あっ,書いてあった!」というわけで後の祭りなやり取りでした.10分待ってもらって無事旅立っていきました.

_ アキバで

ノート探し.しかし衝動買いでThinkPad買うのはいかんだろうということでノートPCはあきらめて,2.5インチのHDDケースをヨドバシ・アキバで買った.ついでにUSB2.0のPCIカードも..いままで持ってたUSB2.0のハードディスクケースはバスパワー型なので80GBの高速回転HDDを取り付けると2,3分つなげてるだけで書き込みエラーが出てマズーな状態だったので電源がついてる型のものを買った.それから秋月でSH2ボード用に5Vの電源を購入.ノートPCが手元にないのでしばらく外付けHDD上のデータをデスクトップPCでいじる形になりそうだ.しかしモバイルPCを持ち歩かないのは楽だね!家まで近い気がした.やっぱ2.5KgのノートPC持ち歩くのは重いっす.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Sycbi [実は 2.5インチ HDD は俺も買った。すぐに HDD 換装できるノート PC が、実は 15セクタ/トラックの古..]


2005-10-16 [長年日記]

_ 論文編集.

論文の全体の流れがいまひとつ掴みきれない.全体をうまく流れるようにしてSubmitすることを頭に描きながらコツコツと先の見えない作業を続ける.無事にSubmitできると信じてキーボードを打ち続ける修行のようなものだ.仕事のない日曜日には最適な作業であるともいえる.

_ F1

今シーズンも終わった.開幕から楽しませていただきました.来年の佐藤琢磨の活躍に期待!

_ 論文書くのが超楽しくなってきたww

なんかノッテキタぞー.今日一日粘った甲斐ががあったよ.論文書くのは地道な作業すね.締め切りもないから自分で設定しないといけないし.タスク管理の修行でもあるし.液晶よりもCRTのほうがはかどるような気がする.ごっついから見てて安心するのかな?TOTOKUのCRTだから目にはよさそう.


2005-10-17 [長年日記]

_ LaTexの環境

ノートPCが無い間,実質のメインPCとなるデスクトップマシンにpLaTexをインストールした.何度と無くインストールしてるのでスムーズに完了.Texはフォントがきれいだから好き.


2005-10-19 [長年日記]

_ Bookist・binder

うわ〜いいなこれ.自分で製本してみたいなぁ.Bookist・binder.ここの本の構造と基礎知識も勉強になります.ついでにヤマダイ美商の小型箔押し機で背表紙に銀の箔押しもしたい.

_ IBMから修理見積がきた!

システムボード交換で56,000円なり.修理お願いいたします.ふう〜.早く戻ってきてくれ!!サインしてFAX返信.

_ また茨城で地震

大丈夫かな〜〜〜

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [「ふ〜」=ため息、それともレイザーラモンHG的「フォー!」? ]


2005-10-22 [長年日記]

_ met 尾崎さん at 帰り道

夜中にふらふら家路についていたら見覚えのある車が〜〜って、尾崎さんが乗ってる!クラクション鳴らしていただいて久しぶりにお話ししました。阿佐ヶ谷あたりでmakeしてたようで移動中だったのかな!?すごい確率!会えて嬉しかったです。


2005-10-25 [長年日記]

_ Formula 1 test days @ Roman Vallelunga circuit

フェラーリのメルマガから11月2日のテストドライブ見に来ない?というメールがきた."On 2 November at the Roman Vallelunga circuit, the F2005, equipped with the new V8 engine, will be tested by two exceptional drivers, Luca Badoer and Felipe Massa. For Massa it will be one of his first official drives in a Scuderia Ferrari Marlboro single seater as an official driver. Thanks to this special initiative, you will be able to watch the events, free from the stands. There will also be an exclusive visit to the Ferrari Marlboro pit area. " マジ行きたい.学園祭が重なるから,,ってイタリア遠いなぁ..


2005-10-29 [長年日記]

_ ノートPC復活!

IBMのサポートからThinkPadが帰ってきた!早速HDDを入れ替えて起動.いつもの環境に元通りです.高いけどいい仕事してますIBM.メインボード交換で5万也.実質2週間で戻ってきた.長かったようで短かったなぁ.さって仕事仕事.


2005-10-31 [長年日記]

_ Python + Zope + Plone

いいかげん自分用のCMSを作ろうと思っていたところ身内にPloneを進められた.Pythonがベースになってて既存のプログラムと絡め易いとのこと.早速導入してみた.お礼としてAjaxの情報を提供した.Apache LenyaというCMSも教えてもらった.


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|