TechDays

トップ «前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)» 追記

2002-10-16

_ 先生と面談のため四ツ谷へ。9・10時限は授業。

_ 雑務に終われ

なかなかタイトだった。

_ ということで

最近の写真をアップ!例によって未整理です。主にSULUG集会、秦野合宿がメインです。

_ 今日はこれからの研究について考える日だった.

先生と相談し、①アルゴリズムのDSP(Digital Signal Processor:平たく言えば音声に特化したCPUみたいなもの)への実装と②新しいアルゴリズムの検証、この二つの間で大きく揺れ動く。前者のDSPいじりはC言語でのこねくり回し大工作業。後者のアルゴリズムの検証はMATLABによるシミュレーション。俺はどちらかといえば前者の方に興味を持っているのだが、Journal書くことやや共同研究を視野に入れると後者の方が有利。実際去年卒論前にDSPの実装部分ではかなりの時間を割いたし、動くかどうかぎりぎりまでわからなかった。運が悪ければ動かなかったかもしれない。無限に時間の割かれる可能性のあるDSPをとるか、手堅く新しい手法のMATLABによる検証を選ぶか。かなり迷う。先生はまず後者をやって、Journalを書き終えると暇になるからDSPをいじるのはどうか?という案を出されたが、俺的にはすぐにでもDSPに実装したい。並行してやれればいいのだが、どうだろう。どっちつかずになったらいやだし。11月の16日までは国内発表やら中国での発表やらいろいろやることあるので、その後の話だが。しかし、DSPにはちょこちょこと触っていきたい。

_ それとDr.の話。

上智では国際学会5回、ジャーナルを2本書けば最短3年(修士課程を入れて)でドクターが取れる。しかしかなりタイト。来年の修士修了時点でもう上記の条件を満たしていけないといけない。俺は金がないので博士課程でもなるべくお金がかからないようにしたい。現在では他の大学に行くという選択肢もあるので、まだどうするか決めかねているのが、正直なところ。


2004-10-16

_ 無線LAN

実家への帰り際、渋滞の中ノート開いてカタカタしてたらYahoo!BB Mobileのアクセスポイントにつながった。すげーと思ってNetStumblerを起動したら、信じられない数のアクセスポイントが。。。半数以上がWEPなし!ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!すげー

_ ヘッドフォン

iPod用に使っていたMDR-E888LPの右チャネルが聞こえなくなってしまった。。。うーん。次は丈夫なものがほしいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 海人 [おそろしーっすね。。うちもちゃんとしようと思いました。。]


2005-10-16

_ 論文編集.

論文の全体の流れがいまひとつ掴みきれない.全体をうまく流れるようにしてSubmitすることを頭に描きながらコツコツと先の見えない作業を続ける.無事にSubmitできると信じてキーボードを打ち続ける修行のようなものだ.仕事のない日曜日には最適な作業であるともいえる.

_ F1

今シーズンも終わった.開幕から楽しませていただきました.来年の佐藤琢磨の活躍に期待!

_ 論文書くのが超楽しくなってきたww

なんかノッテキタぞー.今日一日粘った甲斐ががあったよ.論文書くのは地道な作業すね.締め切りもないから自分で設定しないといけないし.タスク管理の修行でもあるし.液晶よりもCRTのほうがはかどるような気がする.ごっついから見てて安心するのかな?TOTOKUのCRTだから目にはよさそう.


2006-10-16

_ FAX

FAXは本当に紙の無駄だとおもう。解像度もわるいしなー。受け取りは無料のD-FAX使ってるからTIFF形式で受け取れるんだけど、FAX送信の場合は私の環境だと、今のところ印刷してからじゃないと送れない。うーん。SkypeからPDF添付するかたちでFAX送れたらいいな、と思う今日この頃。


2008-10-16

_ [diary] 久々の電気アルバム

タワレコで昨日発売になった電気グルーヴのYELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)かってきました。ライブ映像がいいかんじ!つか、アマゾン18%offとか安すぎなんだけど・・・・

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)
電気グルーヴ
KRE(SME)(M) (2008-10-15)
売り上げランキング: 13


2009-10-16

_ [diary] Windows 7

IEEE Computer societyのおまけで付いてきたMSDN Academic Alliance経由でダウンロードしたWindows 7をMacのVMware環境にインストールした。Vistaよりも格段に早くなっていて驚き。Antivirusのソフトウェアが軒並みインストール出来なかったので、最近MSが出したMicrosoft Security Essentialsを入れた。さらにOffice 2010のTechnical Previewをインストール中。

昨日妻が阿佐ヶ谷で見つけた顔みたいな子供用シート↓カオナシみたいだ。

顔?


トップ «前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|