TechDays

トップ 最新 追記

2003-06-01 [長年日記]

_ ダイソーで

USBの延長ケーブルとUSBの携帯充電器が売ってて即買い。LANケーブルとか売り始めないかな?


2003-06-02 [長年日記]

_ 紀尾井の森コンサート

授業の帰りにアマデウスコールの演奏を聞く。1,2年生のみの演奏だったので、若い若い。


2003-06-03 [長年日記]

_ 火曜日は

タイトな一日。イレギュラーな仕事が入ってかなりタイト。ぴー。

_ 五時からの授業で

後半寝てしまい、起きたら誰もいなかった・・・・たしか夢を見ていたはず。うーん。久々の爆睡。

_ 大型倒産

倒産した大型企業の情報を扱うサイトを発見。けっこう倒産してるな・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 東武動物公園さん [そのうち、うちも入るかもな(゜∀゜)~°アヒャヒャ]

_ やす [>>東武動物公園さん 自虐ネタはナシっすよー]


2003-06-04 [長年日記]

_ 乗ってた電車が

人身事故に遭い20分ばかり車内で待機。車掌の第一声が「(ピーピーピーピー)暫くおまちください。(ガチャッ)」だったので、また故障か〜ともったら、「・・・・・・当車両で人身事故がおきた模様です。暫くお待ちください・・・・・・」と声のトーンが落ちたので、車内がどよめく。初めての経験だったので、戸惑う。乗っていた車両がまだホームに入っていなかったので、ホームに届いている車両まで車両を移動して外に出る。ホームは人がごった返していた。改札付近で緑色のシートがかかった担架を見てへこむ。地下鉄を乗り継いで四ッ谷へ。

_ 電車に乗る前に

銀色のアルミアタッシュのグリップが割れる。両腕で抱えながら電車にのるのは恥ずかしかった。

_ F-ZERO FX

任天堂とセガの共同開発である、ゲーセン向けのレーシングゲーム「F-ZERO FX」のテスト走行やってきました@池袋。シートがグワングワンゆれるわ、ダッシュするとものすごい加速感でビックリです。本格稼動が待ち遠しいです。


2003-06-07 [長年日記]

_ いま高速バスの中です。

64kbpsよりも32kbpsのほうが繋がりやすいというコメントを頂いて、32kbpsで首都高を走っているところです。64kbpsよりも切れない!あ、切れた。

_ 実家に

帰省中。

_ 午後九時

就寝。


2003-06-08 [長年日記]

_ 実家で

のんびり。昼まで寝る。午後は勉強&ユニクロで買い物。

_ 夜8時半の

高速バスで東京へ。高速に乗るまでは@FreeDの電波OKだったのだが、乗った瞬間切れる。首都高あたりでまた電波が戻り、浅草付近でまた切れる。首都高を降りると普通に入る。

_ 半導体デバイスの

宿題を終えて寝る。


2003-06-09 [長年日記]

_ 小柴昌俊著の

「やれば、できる。」を読む。生い立ちからノーベル賞をとるまでの研究生活というか、研究のためのスタンスとかが書いてあってなかなか面白い。エッセイ。論文と違って読みやすいので一気に一冊読み終える。

_ ToDoが飽和気味なので

やることしぼって一つづつこなしていきますハイ。

_ オージオメータが格安!!!

商品名  	 オージオメーター 
型番 	AA-96
メーカ名 	リオン
種別 	中古品
価格 	220,000円
(消費税別・送料別)
【ご奉仕品!】
「メーカー点検校正済み」のオージオメーターですが破格でご提供します!
「耳あてゴム」は新品に交換済み。
年式:不明
状態:メーカーによる整備点検済
外観:良好
保証:なし(納入後1週間以内の動作不良は返品可能)
《構成》
・本体(プリンター内臓)
・気道受話器
・骨導受話器
・マスキング受話器
・応答スイッチ
・記録紙(新品)5巻
(注)本商品はメーカーによる整備点検を受けておりますが、
製造中止後、年数が経っているために、ご購入以後にパーツ交換
を要する修理が発生した場合は、ご対応できない恐れがございま
すので、予めご了承ください。
ほしい・・・・

2003-06-10 [長年日記]

_ 火曜はプレゼン2つに授業にミーティング。

今日もタイトだった。

_ オレの克服すべき決定的な弱点

理解してないのに「はいはい」とか生返事をしてしまうところ。いつかは墓穴掘るので、今のうちから治します。知らない事をつっこまれるのが怖いからだと思う。研究者としては、分からないものは分からないといわないと。社会人として。

_ 「聴覚心理学概論」の読みあわせ

認知心理学の鎌田さんが仲間入り。スゲー心強い。いろいろ質問。ハフマン系列とかも分からなかったので調べる。Z変換については再来週鎌田さんに分かりやすいように説明できたらな、と思っている。


2003-06-11 [長年日記]

_ 用足し

髪の毛切ったり、夜行バスの予約したり、とあわただしく午前を過ごす。午後はエクセルでまったりしながら調べ物。

_ 菱谷君

荒井研OBの菱谷君が研究室に激励にやってくる。久々に見たが、若返っているようだ。


2003-06-12 [長年日記]

_ いろいろごちゃごちゃと

用事を済ませる。9.10限の授業を出るのを忘れてしまった。明日は論文の原稿の締め切りなので早めに済ませたい。終電で帰宅。

_ はかどらなかったので

「バイオハザード」「風の谷のナウシカ」「火垂るの墓」の映画三連コンボをかます。火垂るの墓をみてたらやるせなくなってきた。朝7時、無事に論文の直しが終わる。寝ないで大学へ。


2003-06-14 [長年日記]

_ 最近の写真

4月5月6月の写真です。写真の順番が狂っていますが、御了承ください


2003-06-15 [長年日記]

_ 明日は実験なので

昼から大学へ

_ ウケル掲示板発見。

うちの大学についてひたすら書いてある。ワラタ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いぐち [すごいかずがきたねぇ。 これって自動スクリプトなんかいな。 うちは海外のスパムはうまくフィルタできてるが、こういう日..]


2003-06-16 [長年日記]

_ 昨日の夜から

プログラムをいじっていて、気が付くともう朝・・・寝る時間はどこですか!?それでも間に合わず、慌てて大学へ。(授業一つサボって)なんとか実験の準備が終わる。間一髪いれずバイトへ。トラブル続きでまいっちんぐ。古いPCの処分と新しいPCの設定も。昼休みは若林さんと土屋のいるエクセルへ。午後はバイトの続きと聴取実験。輪講のあと、ジュネーブの学会のレジストと宿の手配。遅れて授業へ。授業後、聴取実験本番にむけて後輩と準備。19:30より実験開始。21:00に終わり、これから結果の分析。明日も引き続き実験。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゲソサソ [激しく目まぐるしく忙しいねぇ。社会人の漏れよりも忙しいんじゃないか?(゜∀゜)~°アヒャヒャ]

_ やす [どもでーす。月・火は特にタイトです。って働いてる方に比べたらまだまだですが・・・]


2003-06-17 [長年日記]

_ 実験二日目

データの整理。机の上がMAXでカオスだったので久しぶりに書類を整理する。スッキリ。

_ 見たい映画

「バトルロワイアルⅡ」7月頭に公開らしい。見に行かねば。その前に前作みて復習しておかないと。「パンダコパンダ」をみる。パンダがかわいすぎる。イイ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゲソサソ [パンダコパンダ∩(´∀`∩)age 雨降りサーカスは基本で。]

_ やす [ども!主人公の少女が嬉しいと逆立ちをするのが意味不明です。]


2003-06-18 [長年日記]

_ 寝坊なんですかね?これは

起きたら午後3時半。うひょ。着替えて大学へ。飛行機の予約。成田ージュネーブ間往復で、KLMオランダ航空で16万くらい。高いっすよ。

_ いろいろ

研究以外にたまっていたことをこなす。

_ T屋君の

HIKIサイトをハッケン。HIKIおもしろそうだなー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゲソサソ [おお、ジュネーブですか。いつから行くの〜?]

_ やす [>>ゲソサソ 8月の29日からです。9月1日から学会なんすよー。]


2003-06-19 [長年日記]

_ MOTHER1+2

Amazonで予約していたのが、今日発送になったらしい。Amazon初体験!果たして届くのは明日だろうか・・・?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ゲソサソ [アマゾンは早いぞー、V3よりも(゜∀゜)]

_ やす [>>ゲソサソ 発売前日に届きますた。アマゾンはや!]

_  [いいなあ。じゅねいぶ。ついにPB2400卒業を決めたよ。夏に12"を買うから、付き合ってくれ。]

_ やす [>>鍋 おー。買いにいこうぜー。オレの分のiPodかって!]


2003-06-21 [長年日記]

_ MOTHER1+2

イベントやってたのか!糸井重里のトーク聞きたかったな。ちなみに、Amazonで予約していたMOTHER1+2は前日に届きました。GBA SPで堪能中。ゲームするのなんて久しぶりだ。

_ 夜から大変だった・・


2003-06-22 [長年日記]

_ 大変だった一日。


2003-06-23 [長年日記]

_ 三時ごろ大学へ

相変わらずバタバタとしている。

_ 早めに帰って

夕飯を作る。味噌煮込みラーメン。


2003-06-24 [長年日記]

_ 外国語学専攻の

女性を相手に話をするのは疲れる。まじで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのT [激しく共感を覚えるのは気のせいではないはず…お疲れ様です。]

_ やす [>>Tさん 自分中心に会話されると困るンですよね。用が済むときびすを返してお礼もいわないし。]

_ やす [>>Tさん 上のコメントはTさんに対してではなくて、外国語学専攻の女性のことです。]


2003-06-25 [長年日記]

_ 1年ぶりの実験TA

風邪で倒れている後輩の代わりに入る。久々に若いエネルギーを全身に浴びた。つーか、学部3年といえども若すぎ。湿ったオタクも多かった。ひたすらドラゴンボールの話をしていたのにはさすがに引いた。

_ T屋くんは

Bふれっつですか。いいなぁ・・・

_ Boson NetSimを使って

CCNAの勉強中。ちゃんとCiscoのIOSもエミュレートできてるし、流石だな。レジスト前なので機能制限されているが、機能の制限を感じるほど使いこなせないのが現状。CCNA対応カリキュラムも入ってて面倒くさがりの俺にもぴったり。DLはこちらから(http://www.boson.com/routersimulator/ 約40M)


2003-06-27 [長年日記]

_ フレッツ24Mに

申し込む。すぐに電話があって申し込み確認完了。はや。

_ 季節のかわりめ

いろんな人が体調悪くなってますが、研究室のPCも調子が悪く、一日中サポセン状態。給料入るんだったら喜んでやるんだけどなー。うぴ。

_ AUDITORY ML

あるメーリングリストにて
Is there somebody who knows gamma-tone filters?
という質問が。すかさずgamma-toneの提唱者であるRoy P.自らが
google on       'gammatone auditory filters'   will get you started
also try        'gammachirp auditory filters'  to find the sequel to the
gammatone
Cheers Roy P
なんという親切な人なんだ。。ふつう教えてクレクレ君が上記のような発言をした場合、無視されるかたたかれるのがオチなのに。イギリス紳士の心意気を見た気がします。

_ Kylix 3 Open Editionをインストール

デフォルトで日本語が通ってなんかうれしい。AstecX経由で起動

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ ゲソサソ [いいな〜。昨日の夜にWebから申し込んだがいまだ連絡なし( ´Д⊂ヽ やはり電話で申し込まないといけないんでしょうか..]

_ やす [>>ゲソサソ どもー。俺はインターリンクに代行してもらってます。手数料無料とか書いてあったっす。]

_ やす [インターリンクから電話がきまして、7月3日にNTTから作業日程の調整のための電話が入る、とのことです。]

_  [つーか、ガンマトーンフィルターって何?(笑)]

_ やす [聴覚で音の聞き分けをするときに使われているフィルターだよん。]

_ ゲソサソ [漢なら黙ってKylixをPascalモードで起動すべし]

_ やす [>>ゲソサソ 元祖delphiプログラ魔の御前で失礼致しました]


2003-06-30 [長年日記]

_ 音響学会の締め切りとかいろいろ

こなしているうちに、夜。うほっ。

_ 中野のあおい書房with wakaski氏

広すぎてびびる。電気工学系の本が充実してて感動する。


トップ 最新 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|