TechDays

トップ «前の日(09-13) 最新 次の日(09-15)» 追記

2002-09-14 遅めに

_ 研究室の女性陣2人がバルセロナへ旅立ったので今日から一人。

歩きまくる。まず宿から2キロくらい歩いてプラド美術館そばの軍事博物館へ。ここは銃と大砲がメイン。3フロアもあって2時間くらいかかった。その後また歩きまくる。せっかくべつの国にきたのだからマクドナルドでしょ。ってことで探しまくる。

_ ない…

昨日あんなに見たはずなのに、探すと見つからない。結局歩きまくってPans & Companyでテイクアウトして公園で食べる事に。その後考古学博物館へ。全部のフロアをみてくたくたに疲れる。今度は地下鉄でスペイン広場へ。ディズニーストアがあるかも?という噂を聞いて探すが、無かった。メインストリートを中心部に向かって歩き、マドリッドディスクというHMVもどきに入る。DVDコーナーにいったら、ドラゴンボールとかEVAとかのDVDが。さすがジャパニメーション。コナンもあったかな。CDはアルバムでだいたい15ユーロくらい。1700円くらいかな。そのあとでかい本屋に入る。面白い本ないかなーと思ったらありました。信号処理のバイブル、オッペンハイム本のスペイン語版が。英語版はもってるので買うか迷った挙句、45ユーロと高かったので諦める。欲しいぃぃぃぃ。情報科学コーナーにはお決まりのパソコン本が。むこうでもモバイルのためのサイト構築がはやってて、なんかWAPとかいう、言語だか環境だかわからん技術を使うらしい。あとLinuxは日本よりかすくない。RedHat、Corel、SuSEがはやってる。Turboなんて影も形も無い。Turbo Cの本ならあったが。やっぱWindowsが強いです。あと、CorelDrawがPhotoshopとタメ張ってるという事実。Corel強し。ほとんどビニールかかってるのだけど、破ってみてる人続出。かねだしてかうんだから中身確かめるのはあたりまえといえば当たり前なんだが、ちょっとカルチャーショック。あと、平積みになって、AHO(アホではない。)の「コンパイラ」のスペイン語版。前田さんのお土産にいいなと思ったがこちらも49ユーロと高くて手が出せない。ありました!カーニハンの「プログラミング言語C」のスペイン語版「EL LENGUAJE DE PROGRAMACION C」!!!かっちゃいました。25ユーロだったし。これから海外いったらこの本集めよう。早めに戻ってスーパーで買い物。夜はソーセージを煮て、パンにはさんで食べた。美味し!お酒もすこし頂いて、フラメンコギタリストの佐々木さんのお話に聞き入る。いろんな人生があるなぁ…


2003-09-14

_ 小学校の頃に

学校で聞いた歌が頭から離れず、歌詞を検索してみたら「もしもタヌキが世界にいたら」という曲だった(その1その2 by ごんべ○○七の雑学村)。MIDI付きでびっくり。しかも坂本龍一の曲でびっくり。

_ 家サーバのApacheを

ようやく2.0.47に。module周りで苦戦した・・。

_ 新旧比較

旧マシン新マシン
プロセッサK6/2 / 300 MHzPentium4 / 1500 MHz
OS: Linux2.2.16-52.4.21
BIND8.2.38.3.1
HTTPサーバ: Apache1.3.262.0.47

_ あとは

JavaまわりとMTAまわりだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゃ〜まん [とうとうApache2か〜。漏れはまだ怖くて移行できないっす。]

_  [ようやくApache2にしてみました。結構すんなり出来たです。]


2004-09-14

_ エアコン

久しぶりに蒸し暑い夜だったのでエアコンで除湿してたら鼻の奥がカピカピに乾いて次の瞬間から鼻水が止まらなくなった。危険。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ちと遅いけど、「まんが道」は僕も受験時代に読んで元気をもらったよ。]

_  [あの漫画は熱いよなぁ]


2005-09-14

_ Podcast on 3G iPod

iTunes5にUpdateしたついでにPodcastを試してみた.海外の学会に参加してconstantな英語勉強の必要性を感じていたのでPodcastでCNNのニュースでも定期的に聞こうかな〜と.で,私が持っている第三世代iPod(タッチセンサー)はPodcast対応してないと思い込んでたのですが,プレイリストにPodcastというリストが追加されてちゃんとファイルも転送されることがわかった.iTunes側のPodcastの画面には「更新」ボタンがあって,CNNとかは1時間毎に更新される.当然iPod側のファイルも更新されるのかなーと思っていたら古いファイルは削除されず,ファイルが増える一方!ファイル名が微妙に違うからかな.面倒だ..まあ,繰り返し聞けば勉強になるだろなー.

_ ピカチュウ?

ハンガリーで見つけたピカチュウのマトリョーシカ.目がやばいです.

ピカチュウ?

トップ «前の日(09-13) 最新 次の日(09-15)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|