TechDays

トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

2002-11-07

_ 早めに大学入り

人がいなくていい。

_ いろいろな人に

「眠そうだ」とかいわれる。眠くないのに。

_ 今日はつらい。

いつにもなく。

_ くほーーーー

くほーーーーーーーーーーーーーーーーー

_ 口内炎

口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎口内炎

_ やる事が多い時程、色々なインターラプトが多いわけで

昨日は隣の研究室のYが「無線LANがうごかねぇ」と泣きを入れてきたので、かわいそうになったので手伝う。無線LANのアクセスポイントかと思いきや、無線LAN内臓のブロードバンドルーターだし。これ買って来た教授の気が知れないぜ…。まあ、気を取り直して(それとY君が泣きそうなので)、なんとか動かしてみる。グローバルIPを一つルーターに割り当てて、無線LAN接続されるPCにはローカルIPを振るというポリシーで行くことに。NATですな。IPマスカレード。WEPの設定して、信号帯がかぶらないようにする(隣なもんで)。無事ルーターが動く。あたりまえだけど。30分でカタがついてよかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [口内炎。ケナログというドイツ製の薬がかなり有効。おすすめ。薬局で売ってるよ。]

_ やす [俺、ケナログ愛用者。]

_ G氏 [日本人ダロガー。黙ってデスパ。 もちろんケナログもいいよ、実家で使ってます。]

_ やす [ドイツさんに言われると立場無し。ぷぷぷ。]


2004-11-07

_ 無事

合宿から帰ってきました。

_ 後輩のT君

彼の車に往復乗せてもらった。彼もiPodユーザでiTripを持っている。iTrip便利すぎですねぇ。車ほしくなりましたよ。


2005-11-07

_ 論文を書きながら

漫画家ってすごいな,と思う.毎週・毎月自分の作品を世に出してるわけで.魂削ってるんだなあとしみじみ思う.好きなことやってても辛い作業なのかな,と漫画を描いたことないくせに思ってしまう.業種を問わず生み出すのは大変な作業なんだなと考えてしまう週末.

_ 部屋の片付け

自宅にあった測定器類(!)を大学に送ったらかなり部屋がすっきりした.Macintosh Plusはまだ捨てられずにいるわけで,玄関に居座っている.久しぶりに電源つけてみたらちゃんとフロッピーからSystem6が起動した.ビバ68000マシン.Plus用のリュックサックみたいなハードディスクであるJASMINE BACPACK40 for PLUSは残念ながら動かず..

_ Google AJAXSLT

XMLとかJavascriptとかを組み合わせて非同期通信を行うAjaxは面白そうなんだけど,Javascriptってのがねぇ...グーグルからもGoogle AJAXSLTってのが出てるのでデファクトになるかもしれない.FlashのXML通信とAjaxとかを比べるとどっちが開発しやすい&長生なんだろうか.目が離せません.


2007-11-07

_ 那珂湊漁港

父の地元付近の那珂湊漁港魚市場に行ってきました。潮の香りと魚介類の香りが懐かしかったです。

茨城県 那珂湊


2009-11-07

_ [diary] Fri, Nov 06

Powered by twtr2src.

2010-11-07

_ [diary] 軽井沢2日目

朝、氷点下の予想だったが、散歩にでてみた。霜がおりていて、なるほど寒い。コンビニに向かう途中で財布を忘れたことに気づき、額然とする。何枚か朝の風景を写真に収めた後、セミナーハウスに戻る。少し横になっていると朝食の時間になる。卵、ベーコン、全部うまい。午前中は進捗報告の続きに参加。眠いがなんとか持ちこたえる。あっという間にセミナーハウスを去る時間になり、管理人さんにあいさつしてタクシーで軽井沢アウトレットの前へ。昼食をとりながらMTGをして、解散。アウトレットは親子連れで大変だったが、なんとかスターバックスの席を確保する。西日が眩しかったり、親子連れがうるさかったり大変だったが粛々と議事録をまとめる。バスの時間が迫ってきたので集合場所に来てみると後輩が外のベンチでモバイラーになっている。光ポータブルのルータは便利そうだ。バスに乗り込むと自分のとなりには人がいないことがわかり、のびのびと過ごす。出発と同時に寝てしまうが、起きて外を見ても渋滞のせいで全然進んでいない。PCを開いて論文書きの続きをする。バッテリーがなくなり、読書に切り替える。以前頂戴した池波正太郎の銀座日記を読み進める。かなり読んだと思ったが、渋滞同様まだまだページがある。とても読み応えがある。WiMAXが入る地域に戻ったのでiPhoneからUSTREAMの中継を見る。とてもなめらか画質&高音質でびっくりする。行きと同じ5時間がたち、ようやく新宿に到着。帰宅してすぐに寝てしまう。写真は早朝の軽井沢

Morning sky


トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|