TechDays

トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

2002-11-23

_ ケプストラム分析とは?

ケプストラム(cepstrum) とは スペクトラム(spectrum)をもじった
造語です。いったん時間窓を掛けて短時間フーリエ変換を行い、
その絶対値(振幅スペクトル)の対数をとります。これにIDFT
(逆フーリエ変換)を行なったものをケプストラムといい、その次元は
時間と同じになります(単位はケフレンシー(quefrency)で、
これもfrequencyをもじったもの))。スペクトルの微細構造
(基本周波数成分:音声であれば声帯に依存)はケフレンシの高い
ところにピークが現れ、スペクトル包絡 (音声であれば声道、
すなわち舌、顎や唇の位置や形などに依存)はケフレンシの低い
ところに集中する。またリフタリング(liftering)は フィルタ
リング(filtering)をもじったもので、ケフレンシ軸で窓を掛ける
ことを意味します。) 

2004-11-23

_ できるヤツから潰される。

勉強になります。これyendotより。


2005-11-23

_ アキバで買い物

日ごろの疲れからか14時に起床.13時間も寝ていたのか・・私は精神的に辛いと睡眠時間が延びる傾向にある.辛いという自覚は無いのだが,気をつけよう.シャワー浴びて家を出た.アキバで買うものを思い出したので総武線で阿佐ヶ谷からアキバへ.千石と秋月をはしごしてユニバーサル基盤やらピンコネクタやらスイッチやらボリュームやらを購入.ある授業の一環なのだ.散歩がてらコンピュータのOTTOに寄ってMac miniの値段をチェック.4万切ったら買うつもりだったのだが品切れ中.IBMリフレッシュ品のS50(P4 3.0GHz)が5.2万なのでかなり動揺して自宅用に買いそうになったがなんとかこらえた.iPod (with video)をSofmap Mac 館で初めて触って感動した(が,画面ちっちゃくないスか??).帰りがけに,今度閉店するぷらっとホームに寄った.四谷についたところで急に腹が減ってきたので近くのハナマサでバナナを購入.ついでにココナッツミルクも購入(グリーンカレー用).大学の研究室に行く.当たり前だが誰もいないので一人でお茶を淹れてバナナを食す.静かに論文を書き始める.


2006-11-23

_ 充実した1日

今日は日本は休みだけど、妻を仕事場まで送った後、普通に大学に来てみた。普通に出勤して普通に席について普通に論文書いてと、なるべく普通に生活してみた。はて、なぜか捗る。「休日である」という認識があると心に余裕が出来るのかしらんけど書き物系は捗る気がする。普段と同じ時間の使い方してるのになぁ。平日でも今日くらいの心の余裕を持てると良いなと思った。心がけ次第?通勤ラッシュが悪い?自転車通勤だったらOK?などと色々考えてしまう。人が少ないからか?Lab.には平日と同じくらい人はいたのけど。やっぱり早起きして人が少ないうちに出勤するのが◎か。やはり休日という「お得感」が心のゆとりをもたらしてるんだろうか。


2009-11-23

_ [diary] Sun, Nov 22

  • 18:19  シズラーで妻の友人の合格祝いなう
  • 15:26  #mtm04 に行ってきた。雑音カプセル、テスラコイル演奏、インターバル撮影キット、ウダー、arduino+fm音源などヒントがたくさんあった。お土産はp板.comの基板カレンダー
  • 13:24  サブウェイ野菜増量なう http://twitpic.com/qgptb
  • 12:30  アイオワ大学が運営する英語・ドイツ語・スペイン語の発音についてのサイト。 http://bit.ly/cHSno
  • 11:39  @wakaski 情報ありがとうございます!  [in reply to wakaski]
  • 10:17  高円寺か! RT @tetsuguerrero パル商店街にリトルウィングっていう串焼き屋さんがあって、その二階から煙出てる。キャバクラのレーシングの看板があるところだ。  [in reply to tetsuguerrero]
  • 10:05  上空にヘリが3,4機。何事? いまから東工大大岡山へ。
Powered by twtr2src.

トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

過去の日記


2002|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|03|05|09|